1. Top
  2. » 独り言



閲覧制限解除

ひっそりと再公開。

元々日本語情報のあまりの少なさと、ブログというサービスを使ってみたいという程度の動機で書いていたこのブログ。
今では書籍や各種コミュニティも充実していますし気まぐれで閉じていましたが、そこそこの頻度でお問い合わせを頂いているのでパスワードを外す事にしました。

リンク死にまくってますし内容も陳腐化していますので熟読やツッコミは厳禁です。

ブログのデザインを変更しました

と言っても二ヶ月以上前からチョコチョコ変えていますが…
わざわざ書くほどの事でもないのですが一応書いておきます。


1. コメント欄を変更
FC2ブログ公式のものからDISQUSというコメントシステムに変更しています。
以前はどなたでもコメントが可能でしたが、現在はコメントするにはTwitter・Facebookなどのネットサービスにログインして頂く必要があります。以前と比べてコメントし辛くなりましたが、もともと最近はかなりコメント数が減っていましたので、スパムコメント防止の意味も込めての変更になります(スパムの方が多いくらいでしたので…)。アカウントを晒す事になってしまいますが、お気軽(?)に。TwitterにしろFacebookにしろ、コメントを頂いたからといってこちらからフォローや友達リクエストをする事はありません。


2. 記事上部にソーシャルボタンを設置
現在はメジャーどころの「はてなブックマーク」「Twitter」「Evernote」「Tumblr」「Facebook」「mixi」用の各ボタンを設置しています。幾つか留意点を…

  • Tweetする際に当ブログのURL込みでTweetして頂くと、(DISQUSが拾えれば)コメント欄の下部に表示するようになっています。悪口を書いてもそれが残ります><
  • Facebookの「いいね!」については、Facebookにログインしている状態で押すとご自分のニュースフィード上に該当記事へのリンクと要約が表示されます(friendからも見えます)。また、friendの方が当ブログの該当ページを見ると、記事の下の方(コメント欄の下)にアイコンが表示されます。但しfriend以外の方が見るとアイコンは表示されませんし(誰が「いいね!」しているのか分からない)、私からもどなたが「いいね!」されたのか分かりませんので、どうぞお気軽に。押すと私が喜びます。
  • mixiのイイネ!についても動きはFacebookとほぼ同様です。こちらはマイミクであってもアイコンは表示しないように設定したつもり… ですがmixi不慣れなので良く分かりませんw こちらも私からも分かりませんのでお気軽に。これも押すと私が喜びます。


はてなブックマークやTumblr含め(それこそ過去何度か晒された2ちゃんねるも含めて)、当然ながらリンク・一部引用・言及はご自由にして頂いて構いません。(そもそもダメだという権利も無いのですが、まあ意思表示として)


3.画面上部にリンク設置
当ブログに関係したRSSフィード・Twitterアカウント・Facebookページ他へのリンクを設置しています。
RSSフィードは全文配信にしていますので(以前からですが)、更新頻度の低い当ブログに何度も訪問してくださる酔狂な方は、googleリーダー等のRSSリーダーで購読して頂くとわざわざ見に来る手間が省けて良いかもしれません。iPhoneやAndroidであれば各種のアプリがあります。

TwitterアカウントとFacebookページについては、ほぼブログの更新通知のみを流しています(Facebookページについては調理中の写真も流しています)。Facebookページに対して「いいね!」をしておいて頂くと、こちらが更新の都度、Facebookのニュースフィード上に表示されます(friendからは見えません)。多くても週に数件くらいです。あとこれも私が喜びます。
Facebookページへはこちらからも遷移できます。



Facebookページ上の個々のPostや写真に対して「いいね!」やコメントをすると、こちらはfriend以外からも誰がしたのか見えますので、そこはご注意ください。


4.その他の変更
サイドバーに常時表示していたリンク集は単独のページに移動しました。

カレーブログリンク集

あと以前は料理名を全てサイドバーに並べていましたが、数が増え過ぎたのでカテゴリ表示のみとしています。

その他諸々、サイドバーに表示していたものはかなり撤去し、見た目を軽くするように努めています。

累計10万ユニークアクセス

ピクチャ 6

当ブログへのユニークアクセスの累計(1日あたりのユニークアクセスの累計)が10万を超えました。ブログ開設から約21ヶ月での到達となりました。
多少なりとも皆様のカレー自作のお役に立てていればこれ幸いでございます。

私としても皆様からのご意見のおかげで、21ヶ月前と比べると随分と詳しくなれた気がします。まだまだヒヨッコですけどw

殆どレシピしか掲載していない殺風景な当ブログですがw 今後もお付き合い頂けましたら幸いでございます。
(作りかけで放ったらかしになっているレシピも多々ありますね…)


■■以下、細々とした話■■

ユニークアクセスのカウントはPCおよびスマートフォン(iPhoneの場合はトップページを表示した場合のみカウント)であり、携帯電話やRSSリーダー(およびWebクローラー)からのアクセスは含んでおりません。
前に調べた感じだと、モバイルはPCの4割程度のアクセス…でしょうか。なので実際には通算14万アクセス?

当ブログは比較的RSSリーダーで購読して頂けている方が多い為、RSSリーダーからのアクセスのカウント方法が無いのは残念ですが、公開情報からある程度は認識しています。

・googleリーダー ・・・ 89名
・Livedoorリーダー ・・・ 42名
・Fastladder ・・・ 5名
等々。(専用クライアントで購読頂いている分はカウント出来ませんが…)

アクセス数には含まれませんが、こちらも励みになっています。
更新頻度が低いからRSSリーダーでご覧頂いてるのかもしれませんがw

ピクチャ 3
(画像小さいですが)GoogleAnalyticsによると、これまでに106の国と地域からアクセス頂きました。日本語オンリーの当ブログですので、それだけ日本人の方が世界に展開されているという事だと思います。僕もどこかに行きたいですねー。

ピクチャ 1
アクセス元の比率。検索エンジンが半分を超えています。

ピクチャ 5
検索エンジンというか、殆どがGoogleです。Yahoo!からは嫌われている模様…
年内にもYahoo!Japanの検索エンジンがGoogleに変わるというニュースリリースがありましたので、今後はYahoo!からのアクセスが多少は増える…のでしょうか。仮にGoogleに嫌われたらインターネット上には存在しない事になってしまいますね。

ピクチャ 4
アクセスの内、新規ユーザーの比率は約50%(徐々にリピーターの方の比率が増えますので、月を追う毎に徐々に下がっています)。なので実際のユニークユーザー数は約半分?それでも5~7万の方にご覧頂いた事になりますね。ありたがいことです。

番外編:カレーを20人前ほど作ってみる

最近こんなのばっかりですが、公共の調理室を借りてカレーを20人前ほど作ってみました。
レシピを期待している人すみません。

【メニュー】
・キーママタル(ドライタイプ)
・北インドっぽいチキンカレー
・ケーララ・シチュー ケララシチュー
・チャナー・マサーラ チャナマサラ
・アールー・パーラク
 ※アル・パラクと記載したら麻田先生に突っ込みを喰らいましたw
・カチューマル(カチュンバル)

・ターメリックライス(プレーンなプラーオ プラオですね)
・ジャスミンライス(パンダンリーフを入れて)

49


以下、写真を中心に。

» 続きを読む

番外編:写真で見るカレー作り

36

» 続きを読む

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
