1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ポーク
  4. » シムラー風 豚肉とピーマンとジャガイモのカレー レシピ



シムラー風 豚肉とピーマンとジャガイモのカレー レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

シムラーのカレー

インドカレーなのにポーク、北インドなのにカレーリーフ。
ちょっと目先が変わって面白そうだったので、こんなカレーを作ってみました。

北インドの避暑地、志村ー シムラーのフェイバリットらしいですが多分食べた事ないですね。きっと気の効いた専用の料理名があると思うのですが、、、
(シムラで検索するとシムラミルチばかりが検索ヒットしますが、ちょっと違いそうですね。ピーマンを使うというのは共通点ですが)

味はかなり旨いです。ちょっと辛かったですが (^_^;;;
ジックリ煮込んだゴロゴロの豚肩ロース、かなりシッカリした量のスパイス、ピーマンの香りと旨味に、カレーリーフの独特の香りと、日本人好みの万人受けする(だけどお店ではあまり見掛けない)インドカレーといった仕上がりです。

レモン汁を大さじ1.5と結構多く入れたので少し心配でしたが、結果的にちょうどイイあんばいの酸味でした。豚肉+酸味の組み合わせは酢豚 ポークビンダルーにも通じる組み合わせですね。(見た目は酢豚ですね・・・)

このカレー、かなりオススメです。
やはり豚肉は旨いですね。

出典は久しぶりの最強レシピ本『the food of india』。なんだかまた値下がりしていますが。



ちなみに元のレシピではスペアリブと書いてありましたが、味がしつこくなりそうな気がしたので肩ロースに変更しています。
それと元のレシピは妙にプロセス数が多かったので、幾つかのプロセスは勘で纏めながら作りました。それでもちょっと手順が多いですね。パウダースパイスその1とその2は纏めちゃって良いと思います。

【材料】
豚肩ロース 600g(2cm角の角切り)
ジャガイモ 500g(3cm角の角切り)
赤ピーマン 2個(2.5cm角に切る)(パプリカ1/2個の方が甘くて良いかも知れません)
ピーマン 2個(2.5cm角に切る)
サラダ油 80cc
玉ねぎ 1個(みじん切り)
ニンニク 4片(ザク切り)
生姜 親指大x2(ザク切り)
レモン汁 大さじ1 1/2
カットトマト 1/2缶
青唐辛子 4本(包丁でスリットを入れておくか、フォークでブスブス穴をあけておく)

生のカレーリーフ 10~20枚

塩 小さじ2
黒胡椒パウダー 小さじ1

(パウダースパイスその1)
レッドペッパー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
クミン 大さじ1
コリアンダー 小さじ2
パプリカ 小さじ2
シナモンスティック2cmをパウダーにしたもの
カルダモン2個をパウダーにしたもの
クローブ2個をパウダーにしたもの

(パウダースパイスその2)
クミン 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1

(仕上げスパイス;乾煎りしミルサーでパウダーにしておく)
シナモンスティック 1cm
カルダモン 1個
クローブ 1個

(ホールスパイスその1)
ベイリーフ 2枚

(ホールスパイスその2)
赤唐辛子 4本
カロンジ 小さじ1
マスタードシード 小さじ1

【作り方】
ニンニクと生姜を少量の水とともにミキサーにかけ、ペースト状にしておく。

鍋に油を入れ加熱し、玉ねぎが透明になるまで炒める。
ニンニク生姜ペースト・ベイリーフを入れ、軽く炒め合わせ香りを出す。

豚肉を入れ少し火を強め、肉の表面の色が変わるまで数分炒める。

火を止め、豚肉をボール等に取り出しておく。
取り出した豚肉にパウダースパイスその1とレモン汁をまぶし、よく混ぜておく。

同じ鍋にホールスパイスその2とパウダースパイスその2を入れ再加熱し、軽く炒めて香りを出す。
カットトマト・スパイスを混ぜ込んだ豚肉・青唐辛子・赤ピーマン・ピーマン・ジャガイモ・塩・黒胡椒パウダー・水150ccを入れ、保温鍋で1時間煮込む。

カレーリーフを入れ、15分程煮込んだら仕上げスパイスを入れ、完成。


【おまけ】
自家栽培のカレーリーフ、初投入。
収穫したカレーリーフ

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
