1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » チキン・ピスタチオ・コルマ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキン・ピスタチオ・コルマ レシピ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

チキン・ピスタチオ・コルマ

チキン・ピスタチオ・コルマ。
とても美味しそうな名前と裏腹に、(期待値と比べると)味はもう一歩、、、といったところでした。まあまあ美味しかったんですけど。

味の傾向は、ピスタチオを使っているのでカシミールチキンと似つつ、カルダモンを大量に使っているなどスパイス使いはカルダモンチキンと似つつ、、、
両者に似つつも若干、半端なバランスでした。この3者であれば、カルダモンチキンが一番美味しかった気がします。

この手の料理はいわゆる「カレー」とは少し趣が異なりますので、カレーとして評価すると若干微妙ですね。カシミールチキンにも言えるのですが。。。

ただ最近思うのですが、「胡椒と青唐辛子が辛さの主体で、赤唐辛子が入らないインド料理」って結構多いんですね。
色んな料理を作っていると、幾つかのスパイス使いの大まかなパターンが見えて、、きているかもしれません。

【材料】
鳥もも肉 800g(皮を外して食べ易い大きさに切る)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
トマト 1個(ミキサーでペースト状にしておく)
ピスタチオ 120g
青唐辛子 8本(ヘタと種を除いておく)
生クリーム 80cc
ヨーグルト 45cc
ニンニク 6片
生姜 親指大
コリアンダーリーフのみじん切り 大さじ2
サラダ油 50cc
水 400cc
塩 小さじ2 1/2

(パウダースパイス)
クローブ 2個分(ミルサーでパウダーにしておく)
シナモンスティック 2cm分(ミルサーでパウダーにしておく)
黒胡椒 小さじ1(本当は白胡椒)
ターメリック 小さじ1/8

(ホールスパイス)
ベイリーフ 2枚
フェンネルシード 小さじ1

(仕上げスパイス)
カルダモンパウダー 小さじ1(20個分ぐらい)

【作り方】
ニンニクと生姜を少量の水とともにミキサーにかけペースト状にする。

ピスタチオを10分茹で、冷水に入れて皮を剥く。
ピスタチオと青唐辛子4本と生クリームをミキサーにかけ、ペースト状にする。

鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎが透明になるまで炒め、ニンニク生姜ペーストを入れ、軽く炒め合わせて香りを出す。
パウダースパイスとホールスパイスを入れ軽く炒め合わせる。

ピスタチオペースト・鶏肉・トマト・ヨーグルト・残りの青唐辛子・水・塩を入れ、蓋をせずに水分を飛ばしながら20分ほど煮る。
(塩は味を見ながら入れる)

カルダモンのパウダーを入れ数分煮て、コリアンダーリーフを入れ、完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。