1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » マドラス風 豚ヒレ肉のオレンジカレー

スポンサーサイト


マドラス風 豚ヒレ肉のオレンジカレー

※改良版はこちら

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

マドラス風 豚ヒレ肉のオレンジ煮

どのあたりがマドラスなのか良く分かりませんが、豚ヒレ肉をスパイスとオレンジジュースで煮込みました。検索していて気付きましたが、豚肉をオレンジジュースで煮込む料理って世界各地に色々あるんですね。

微妙に味のバランスが悪かったので自己評価はやや微妙ですが、味の素質というか材料の組み合わせがなかなか面白く、バランス調整が上手くいけば一線級になりそうです。ニンニクや赤ワインビネガーを入れて、ナツメグ(メース)を減らすと、もう少し味が纏まるかも?
レシピを見れば分かる通り、ナツメグを小さじ1というのはかなり多めだと思います。幻覚作用がある(食べ過ぎるとバッドトリップするらしい)ナツメグですが、小さじ1程度では大丈夫でした。香りに癖があり過ぎるので半分ぐらいまで減らしても良さそうです。

豚肉を使ったカレーに共通していますが、豚肉は味が濃いので酸味の効かせ方がポイントなんでしょうね。赤ワインビネガー・白ワインビネガー・レモン果汁・オレンジ果汁、、、、(そういえば豚肉+タマリンドの組み合わせはありませんね?)

かなり近いレシピ(おそらく元ネタは同じ)がこちらに。
ちなみに元レシピでは「ニームの葉」を入れる事になっていましたが、カレーリーフに置き換えました。ニームって食べられるのか・・・

【材料】
豚ヒレ肉 450g(3~4cm角)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
生姜 親指大(すりおろし)
オレンジ果汁 200cc
水 100cc
カレーリーフ 15~20枚
ハチミツ 小さじ2
塩 小さじ1

バター 大さじ1
サラダ油 大さじ2

(ホールスパイス)
シナモンスティック 3cm

(パウダースパイス)
レッドペッパー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
ナツメグ(メース) 小さじ1
黒胡椒 小さじ1

【作り方】
鍋にバターとシナモンスティックを入れ加熱し、豚肉を入れ表面に焼き色が付いたら取り出す。

鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎを入れ、全体が軽く色付くまで炒め、生姜を入れ香りを出す。

レッドペッパー・ターメリック・コリアンダーとカレーリーフを入れ軽く炒め合わせたら、豚肉を戻す。

オレンジジュース・ナツメグ(メース)・黒胡椒・ハチミツ・水・塩を入れ、蓋をせずに水分が殆ど飛ぶまで煮込んで完成。
※味見をして塩気が足りなければ塩少々を追加。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
