1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » グリーン・チキン・コルマ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーン・チキン・コルマ レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー
このレシピはかなり(・∀・)イイ!!

グリーンチキンコルマのアップ

グリーンチキンコルマ

グリーン・チキン・コルマ。

緑色のグレービーはペーストにしたコリアンダーリーフとミントの色です。
突き抜けている様に見えて、旨味の構成要素としては玉ねぎ・生姜・ニンニク・カシューナッツ・生クリームという実にオーソドックスな組み合わせ。スパイス使いも極めてオーソドックスで、オーソドックスな要素で構成されたグレービーをベースに、たっぷりのコリアンダーリーフとミントがハッキリと特徴付けています。

また旨味要素をかなり多めに入れていますが、おそらくミントとライムのおかげでしつこくなく、丁度良い感じのバランスです。

コリアンダーリーフを結構多く入れていますが、意外とというかそんな気になる匂いではないですね。コリアンダーリーフは熱を入れると香りが激減しますのでその影響かもしれません。どうしてもコリアンダーリーフが苦手という方でなければ問題ないレベルかと思います。また、辛味成分が青唐辛子のみだったり、風味付けにライムを使用したりと、徹底した緑色への拘りも良い感じです。

こういう料理は非常に良いですね。味だけを見ても個人的にはサグ(パラク)カレーより好きかもしれません。

出典:50 Great Curries of India

なお似た様なレシピで、魚を具材としカシューナッツを減らしてココナッツを入れたようなバリエーションもあるようです。
グリーン・フィッシュ・カレー


【材料】
鶏肉 600g(皮を外して食べ易い大きさに)
カシューナッツ 70g
サラダ油 大さじ6
玉ねぎ 1 1/2個(みじん切り)
コリアンダーリーフ 13株(1パック)
ミント 2/3カップ(1パック)(葉の部分のみ) ※少し減らしても良いかも
青唐辛子 4本(種を除いておく)
生姜 親指大(すりおろす)
ニンニク 1/2個(すりおろす)
塩 小さじ2 1/2
砂糖 小さじ1
ライムジュース 大さじ1
バター(ギー) 大さじ1
生クリーム 75cc

(ホールスパイス)
ベイリーフ 2枚
グリーンカルダモン 6個
シナモンスティック 1/2本

(パウダースパイス)
コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ1/2
メース(ナツメグ) 小さじ1/4


【作り方】

カシューナッツを水200ccに浸し、15分以上、吸水させる。

鍋にサラダ油大さじ4と玉ねぎを入れ加熱し、黄金色になるまで15分ほど炒める。
(色が悪くなるので飴色までは炒めない)

フードプロセッサーに、炒めた玉ねぎ・コリアンダーリーフ・ミント・青唐辛子・水気を切ったカシューナッツ・水60ccを入れ、ペースト状にする。
(コリアンダーリーフは根の部分が一番香りが強いらしいので、根の部分を良く洗っておいて一緒にフードプロセッサーにかける)


鍋にサラダ油大さじ2・ホールスパイスを入れ加熱し、カルダモンがプックリしてきたら、おろし生姜・おろしニンニク・鶏肉を入れ、数分炒める。
コリアンダーパウダーとクミンパウダーを入れ、軽く炒める。

ペースト状にしたもの・塩・砂糖・ライムジュース・水250ccを入れ、沸騰してから10分ほど煮込む。
生クリームを加えよく混ぜる。

別鍋にバター(ギー)を温め、メース(ナツメグ)パウダーを入れ、数十秒加熱し、グレービーにジューっと入れてよく混ぜると完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。