1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 独り言
  4. » dark vinegar、ground bean sauce



dark vinegar、ground bean sauce

鶏肉のピクルス(アチャール)を作ろうと思ってレシピを見ていると、材料に「dark vinegar」なるお酢が記載してありました。これは一体、何か。

結構な時間をかけて調べたのですが、結局、どのお酢を指しているのか良く分かりませんでした。。。どなたかご存知ありませんかね。


バルサミコ酢?
バルサミコ酢を指してdark vinegarと記載している例が多い。ただインド料理に使うとは思えない

モルトビネガー?
モルトビネガーを指してdark vinegarという記載している例がチラホラと存在。
イギリスとの歴史も踏まえるとちょっと怪しい。。

黒酢?
今のところ、なんとなく一番怪しい。Chinese dark vinegarといった場合には確実に黒酢なのだが。。

赤ワインビネガー?
これは違うっぽい


ピクルス(アチャール)の主原料ともいうべきお酢ですので、選択を間違えるとちょっと変な味になりそうです。
他のレシピにたまに登場するwhite vinegarであれば特定出来ているんですけどね。。

追記
色々と見ていると、どうもモルトビネガーが正解な気がしてきました。(黒酢買っちゃったけど・・・)

http://www.google.com/search?rls=en&q=achar+mustard+oil+vinegar+murg+OR+chicken+malt

また似た様な類で、確かベトナム風のカレーだったと思うのですが、「ground bean sauce」なる材料があり、これも何を指しているのか分からなかったりします。どうも中華の調味料に「ground bean sauce」というものがあるようで、ベトナムの地理的な事を考えてもきっとその中華の「ground bean sauce」だと思うのですが、それを日本語(中国語でも可)にすると何なのかがサッパリ分からなかったりします。

味噌でもなく甜麺醤でもなく豆豉醤でもなく・・・
「ground bean sauce」でググった画像を見ると、「磨原豉」とか「磨豉醤」などとラベルに書いてあるのですが、これ何・・・ f(^^;;;
groundが磨でsauceが醤だとすると、このbeanは豆豉の豉???でも豆豉醤ってblack bean sauceだし・・・
恐ろしい事に、磨豉醤 でググると、なんと7件しかHitしなかったりします。中華街にでも行って聞いてくるか・・・

うーん。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
