1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 独り言
  4. » 短期集中連載:チキンピクルス 3日経過

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短期集中連載:チキンピクルス 3日経過

チキンアチャールとマスタードオイルとモルトビネガーと。

チキンピクルスとマスタードオイルとモルトビネガー

3日目のチキンアチャール。かなり艶かしくなってきました。

チキンピクルス3日目

3日経過したので、一応もう出来上がっていると思います。
漬かり具合はともかく、味はもう変わらなそうですね。(なので短期集中連載はオシマイにします f(^^;;)

【総論】 ※初日から殆ど変わらず。
味の総論として、まあまあ旨い事は旨い。

マスタードオイルの匂いが気になる。
不可避の香りなのか、煙が出るまで加熱しなかったからか、単純にマスタードオイルが古くて酸化しているのか(ぉ

相変わらず、スパイス感がほぼ無い。
焦げるのが怖くて遠慮がちに加熱したのも原因の一つと思われるが、そもそもスパイスが少し少なかった気もする。
おそらく倍量でも大丈夫。
またホールスパイスを中心に使用しているので、即ちスパイスの香りが溶け出すのに時間と温度がかかる筈で、10分ではなく20分間の炒め揚げとした方が良かったかもしれない(元のレシピでは20分になっていたが、鶏肉を加熱し過ぎるのを嫌って10分で加熱を止めてしまった)。

塩も倍量入れても良い気がする。

モルトビネガーの香りも少し気になる気がするが、マスタードオイルの香りと混ざって、どちらが理由か良く分からない。砂糖を入れた状態でもう少し煮詰めた方が良かったかもしれない(15~20分ほど)。

モルトビネガー+マスタードオイルのエッジの効いた組み合わせも良いですが、いっそハインツホワイトビネガー+太白胡麻油+上白糖でクセなく仕上げるのも良いかもしれません。

「チキンアチャール」という響きの素敵さが原因で、ちょっと私自身の期待値が上がり過ぎてしまったかもしれません。期待値程ではなかったのでテンションが下がり気味ですが、旨い事は旨いです f(^^;;;


毎日、少しずつ食べているので、これが無くなる頃には確実に飽きていると思います。従ってリターンマッチは少し先の事になりそうです。

こういうシンプルレシピは腕前や知識が問われますね。
上記の総論を纏めていて思ったのですが、これよくよく考えると私の調理失敗ですね。。。オイルやスパイスの特徴を生かしていない。レシピ中の「変えて良い場所、変えてはいけない場所」を見誤った気がします。

うーん、段々と反省の気持ちが大きくなってきました。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。