1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » マサラ
  4. » ガラムマサラ レシピ



ガラムマサラ レシピ

ガラムマサラの材料
材料

ガラムマサラ冷却中
加熱→冷却中

ガラムマサラ
完成品

実は当ブログのレシピに「ガラムマサラ」は過去1度も登場させていないのですが、最近必要性を感じた為、ガラムマサラを作ってみました。ガラムマサラの説明はWikipediaが詳しいのでそちらご参照。頻繁に間違われますが「辛いスパイス」ではありません。ですので、市販のガラムマサラを購入する場合、唐辛子が入っていないものを購入する事をおススメします。

少し前に私はガラムマサラ作りませんと書いた気もしないでもないですが、、、

比較的汁気が多い所謂「カレー」を作る際には、殆どガラムマサラを必要とはしません(一般的にではなく、個人的に)。煮込んでいる間に、ホールスパイスを適当にその日の気分で組み合わせて仕上げスパイスを作れば事足りるからです。そういった意味では毎回作っているとも言えるかもしれません。

なのですが、スパイスの使用量が極めて少ない(全部で小匙1~2など)炒め物などを作る場合には、毎回作るとスパイス毎のバランス調整が難しく、特定のスパイスだけが突出したバランスの悪い味などになりがちです。というのを幾多の失敗を経て痛感しましたのでf(^^;;)、ガラムマサラを作ってみました。

ShowMeTheCurryのレシピをベースに若干変更しています。

・(持っていないので)ビッグカルダモンをグリーンカルダモンに
・ベイリーフを追加
・メースを追加
・カスリメティを追加

追加した3つは私の好みみたいなものです。材料を見れば分かる通り、辛味スパイス(赤唐辛子)、色付けスパイス(ターメリック、パプリカ)は入っていません。逆に言うとこれに辛味スパイスと色付けスパイスとあとフェヌグリークあたりを入れてコリアンダーとクミンを増量するとカレー粉になりますね。

【材料】
グリーンカルダモン 50個(10g)
クローブ 大さじ1 1/2(10g)
コリアンダーシード 大さじ2(10g)
クミンシード 小さじ4(10g)
シナモンスティック 3本(10g)
黒胡椒 小さじ1
ベイリーフ 3枚
メース ひとつまみ

カスリメティ 大さじ1

【作り方】
カルダモンは殻を外して中の種のみ取り出す。

フライパンにカスリメティ以外の全てのスパイスを入れ、中火で3分程度、加熱する。
煙が出てきたら少し加熱し過ぎかと思いますので、若干火を弱める。

冷ました後、ミルサーに入れ、カスリメティもミルサーに入れ、パウダーにし完成。

これで完成品120~130ccぐらいになります。
小匙で言うと24~26杯・・・使い切れるんでしょうか。1回あたりの使用量が小匙1だとして、材料を25で割ると、、、カルダモンが2個・クローブ4個程度・シナモンスティックが1cm少々、と、まあそんなものですね。クローブが若干多いので、クローブ特有の「いかにもインドカレーっぽい香り」のするガラムマサラですね。香り系3スパイスと同量程度のクミン・コリアンダー・胡椒・ベイリーフが入っていますので、香り系3スパイスのみで仕上げるよりは少し香りの複雑さが増すかと思います。


私のレシピで「仕上げスパイス」となっているものは、大抵ガラムマサラで置き換えできるかと思います(小匙1/2~小匙1ぐらい。上述の材料比で判断して下さい)。また炒め物のようなトータルのスパイス使用量が少ないものも、ガラムマサラで置き換えOKです。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
