1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » カラワラ・カレー (スリランカ風 干し魚のカレー)失敗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラワラ・カレー (スリランカ風 干し魚のカレー)失敗

総合評価:★☆☆(゚д゚)ショッペェ

カラワラのカレー

人生初のスリランカ料理は壮絶な失敗。ちょっとテンションが低いのでレシピだけ。
塩っぱかった orz

ただ味の組み合わせは良いです。塩分のコントロールさえ出来れば確実に旨い。

【材料】
カッタのカラワラ(塩漬けの干し魚) 225g
サラダ油 大さじ2
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
生か冷凍のカレーリーフ 10枚ぐらい
トマト 1個(ザク切り)
青唐辛子 2本(縦半分に切ってヘタと種を除く)
おろし生姜 小さじ1
おろしニンニク 大さじ1
ココナッツミルクパウダー 60g+水300cc
水500cc

(パウダースパイス)
ターメリック 小さじ1/8
レッドペッパー 小さじ1/2

(ホールスパイス)
マスタード 小さじ1/4
フェヌグリーク 小さじ1/4
シナモンスティック 1/2本

【作り方】
カラワラを水洗いし汚れを落とし、数センチ大に切る。

鍋にサラダ油とバターとマスタードシードを入れ加熱し、バチバチ弾け出して暫くしたら一度火を止めて弾け終わるのを待つ。
残りのホールスパイスを入れて再び少し加熱し、玉ねぎを入れ、玉ねぎに火が通るまで炒める。
大蒜と生姜を入れ炒め合わせて香りを出す。

パウダースパイスと青唐辛子とトマトを入れ、5分ほど炒める。

ココナッツミルクと水を入れ、蓋をして30分煮込んで完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。