1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » トマト&コリアンダー チキン レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト&コリアンダー チキン レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

トマト&コリアンダー チキン
(盛り付けがちょっと誤解を招きますが、実際にはもう少しグレービーがあります)

スリランカ料理の本に「トマトとコリアンダーのチキンカレー」が載っていたので、それを20%ぐらい参考にしてw
適当にトマトとコリアンダーをベースにしたカレーを作ってみました。
作る手順が微妙にスリランカテイストなのでココナッツオイルやカレーリーフを使用していますが、この料理の場合はトマトがかなり強い味で微妙な香りはトマトに支配されているので、多分入れなくても問題ないと思います。

そのまんまですが、ガラムマサラ風味のトマトソースに鶏肉と大量の刻みパクチーが入っている味、です。
大量のコリアンダーリーフ(パクチー)を刻んでいれると香りのフレッシュ感がとても良い感じ。

単独で食べると少しトマトの酸味が気になりましたが、白飯と一緒に食べると非常に美味しかったです。

【材料】
鶏もも肉 500g(一口大に切る)
小麦粉 大さじ2(要らないかも)
ココナッツオイル 大さじ3 ※普通のサラダ油で良いかも
カレーリーフ 10枚 ※入れる意味ないかも(香り負けする)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 1/2個
生姜 親指大
ヨーグルト 大さじ3(泡立て器で滑らかにしておく)
ホールトマト 1缶
塩 小さじ2
コリアンダーリーフ 4~5株(みじん切りにする。両手ですくって丁度いっぱいになるぐらいの量)

(パウダースパイス)
自家製ガラムマサラ 大さじ1
黒胡椒 小さじ1/2
レッドペッパー 小さじ1/2

(ホールスパイス)
マスタードシード 小さじ1
クローブ 5個
グリーンカルダモン 5個

【作り方】
ニンニクと生姜を少量の水とともにミキサーにかけ、ペーストにしておく。

ホールトマトをミキサーにかけ、ペーストにしておく。

鶏肉に小麦粉とパウダースパイスをまぶして良く混ぜておく(この工程不要かも)。

鍋にココナッツオイルとマスタードシードを入れ火にかけ、半分ぐらいバチバチ弾けたら火を止め、全て弾け終わるまで待つ。
クローブ・カルダモン・カレーリーフを入れ再び加熱し、カルダモンがプックリふくらんだら(カレーリーフがクリスピーになったら)玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。

ニンニク生姜ペーストを入れ数分炒める。

鶏肉を入れ、鶏肉に火が通るまで炒める。

ヨーグルト・トマトペースト・水200cc・塩を入れ、蓋をして30分煮込む。
(最後の10分は、味と様子を見ながら蓋を外して煮詰める)

グレービーがトマトソース程度の粘度になったら火を止め、コリアンダーリーフを入れざっと混ぜたら完成。


【おまけ】
作ってる感じ

実際にはこの程度の水分があります

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。