1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他アジア
  4. » ベトナム風 空芯菜サラダ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム風 空芯菜サラダ レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

空芯菜サラダ

空芯菜サラダ

空芯菜サラダ

空芯菜カッターを買ったーので、ベランダで収穫した空芯菜をベトナム風のサラダにしました。これ旨いです。

クセが強い(アクが強い?)空芯菜なので、生で食べるのはどうなのかなーと思ったのですが、冷水にさらしている間にアク?が抜けて、変なクセが無い食べ易い味になっています。
とにかく、歯応えが凄いです。これは麺ですね。凄くコシの強い麺で作ったアジア風サラダみたいな感じです。

クレソンはあまり存在を感じないですが、フライドオニオン・フライドガーリック・糸切り唐辛子・バタピーが味と食感のアクセントになります。空芯菜はタイ風炒めニョニャ風炒めフィリピン風アドボを作って食べた事ありますが(+お店で色々)、何気にこのサラダが一番好きかもしれません。

調味料もレモンの酸味と砂糖の甘味がかなりサッパリとした風味で、幾らでも食べられそうな味です。(が、歯応えが凄くて満腹感も凄いです!)
ナムプラー(ニョクマム)も、この程度の量であれば殆ど独特のクセ(香り)を感じないですね。

ちなみにレシピはキューピー3分クッキングのレシピに大幅にインスパイアされていますw

あと、みょうが(茗荷)をベトナム語で言うと、ミョーガと言うらしいです。衝撃w
Wikipediaによると東アジア(大陸)原産だそうです。名前の由来が色々書いていますが、東アジア原産なら、ベトナム語の「ミョーガ」とともに伝わったと考えるのが自然でしょう!

【材料】
空芯菜 150g(20株程度)
クレソン 1束(7~8本)
みょうが 1個
紫玉ねぎ 1/2個

糸切り唐辛子 ひとつまみ
フライドオニオン 大さじ2程度
フライドガーリック 大さじ1程度
粗く刻んだバターピーナッツ 大さじ1程度

(調味料)
ナムプラー 大さじ1 ※ニョクマムの代用
レモン汁 大さじ 1 1/2
水 大さじ1
砂糖 大さじ1 1/2
ピーナッツオイル 大さじ1

【作り方】
フライドオニオン・フライドガーリックを買ってくるなり自作するなりする。
(コストと手間的に、今回は市販のフライドオニオンと、自作のフライドガーリックを使用)

空芯菜の葉を取る(茎のみを使う)。
空芯菜カッターで千切り状態にし、冷水に放っておく。

紫玉ねぎを薄切りにし、水にさらしておく。

クレソンは葉を摘む(葉のみ使う)。
みょうがは千切りにする。

調味料を全てよく混ぜておく。(砂糖が全て溶けるまで)

野菜類の水気を切って混ぜる。

野菜類・糸切り唐辛子・フライドオニオン・フライドガーリック・バターピーナッツを盛り付け、合わせ調味料をかけ、完成。

--

【おまけ】
以下、空芯菜カッターでシュルシュルにカットしているところ。

空芯菜を
空芯菜を、

茎だけにし、
茎だけにし、

空芯菜カッター
空芯菜カッターを取り出しまして、

挿します
挿します。

挿します
挿します。

挿します
挿します。

えい
えい!

シュルシュル
やー!

シュルシュル2
とー!

大量の空芯菜
ドン!

クルンとしとります
クルンとしてます。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。