1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » スープカレー
  4. » バジルスープカレー 試作



バジルスープカレー 試作

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

バジルスープカレー

ふと、インドカレーばかり作ってもなぁという気になったので、バジル風味のスープカレーを作ってみました。
本当はコリアンダーリーフ風味にしたかったのですが、スーパーに売っていなかったのでバジルになりました f(^^;;;

何も見ずにかなり適当に作ったんですが、結構旨いです。本当に。色々とインドカレーとは異質なので気分転換に良いですね。手抜きなのでトマトジュースで作りましたが、生トマトやホールトマトを使うなどして、もう少しトマトの酸味を効かせても良かったかもしれません。

またスパイスも適当なのですが、なんとなく「胡椒・クローブ・メース・ベイリーフ」を効かせて洋風仕立てにしています。まあ正解でしたかね。

更に色々と適当で、今回は完全にインスタントのチキンスープを使ったのですが、ちゃんとしたスープを取って作ってみたい感じです。といっても真面目にスープを取ったことが無いので、そこから勉強しないといけませんが…

と、何もかもが適当で参考になるのかならないのか分かりませんが、結構美味しいです。

【材料】
サラダ油 50cc
玉ねぎ 1個(みじん切り)
ニンニク 1/3個
ショウガ 親指大
チキンスープ 600cc
トマトジュース 190g
乾燥バジル 大さじ1
人参 1本(大ぶりに切っておく)
ジャガイモ 2個(大ぶりに切っておく)
ベイリーフ 1枚
塩・顆粒スープ 適量(味の微調整用)

鶏もも肉 400g(食べ易い大きさに切る)
ピーマン 2個(縦4つに切る)
ニンニク 2~3片(みじん切り)

(パウダースパイス)
コリアンダー 大さじ1
クミン 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
レッドペッパー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
黒胡椒 小さじ1/2
クローブ 10本分(パウダーにする)
メース ホールの状態で小さじ1程度(パウダーにする)

【作り方】
ニンニクとショウガを少量の水とともにミキサーにかけ、ペースト状にする。

鍋にサラダ油と玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで20分ほど炒める。
ニンニクショウガペースト、パウダースパイスを入れ、数分炒める。

チキンスープ・トマトジュース・乾燥バジル・ベイリーフを入れ、人参とジャガイモを入れ、火が通るまで蓋をして20分ほど煮込む。
味が薄い場合は塩・顆粒スープで微調整をする。(濃い場合は少し水を入れる)

別鍋に鶏もも肉を入れ火にかけ、火が通るまで炒める。
ピーマンとニンニクを入れ、ニンニク・ピーマンに焼き色が付く程度に炒める。

盛り付けて完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
