1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他アジア
  4. » 脱線:パクチー麻婆豆腐 レシピ



脱線:パクチー麻婆豆腐 レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

パクチー麻婆豆腐

パクチー麻婆豆腐

全く以てカレーでは無いのですが、「パクチー麻婆豆腐」という電波を受信したのでパクチーをガンガンに入れた麻婆豆腐を作ってみました。最近、脱線しまくりですね。

花椒がガンガンに効いた麻婆豆腐も好きなのですが、今回はパクチーの邪魔をしないように花椒は入れずに作っています。またせっかくなので、コリアンダー(パクチー)パウダーも入れて、パクチー尽くしで作ってみました。
仕上がりはパクチーの甘さが際立って、かなり良い感じですね。
山椒は香りが強過ぎて味が吹っ飛ぶことも多いですが、パクチー主体であればそんな事もなく、かなり美味しく出来ました。

レシピは前に作った四川風麻婆豆腐をベースに、ちょっと変えています。

【レシピ】
絹ごし豆腐 400g(賽の目に切る)
牛挽き肉 150g
サラダ油 50cc
豆板醤 小さじ1.5
ニンニク 1/3個(みじん切り)

日本酒 200cc ※かなり多いですが、大丈夫です。
長ネギの白い部分 15cm程度(みじん切り)
パクチー 大きめのを6株(みじん切り)
コリアンダーパウダー 大さじ1
水溶き片栗粉 適量

(合わせ調味料)
豆豉 小さじ1(粗みじん切り)
甜麺醤 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 大さじ1


【作り方】
鍋にサラダ油と豆板醤を入れ弱めに加熱し、数分炒めて油に色を移す。
挽き肉を入れ、シッカリ火が通るまで炒める。

ニンニク・パクチーの半量・コリアンダーパウダーを入れ軽く炒め、合わせ調味料・日本酒を入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

豆腐・水100cc(分量外)・長ネギを入れ暫く煮込む。
味が濃ければ少量の水・薄ければ少し煮詰めるか顆粒スープを入れる等して味を整える。

水溶き片栗粉を入れとろみを付け、残りのパクチーを入れざっと混ぜ合わせたらお皿に盛りつける。
(少量のパクチーを仕上げに乗せると綺麗)

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
