1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » スリランカ料理
  4. » スリランカ風レッドレンティルのカレー レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリランカ風レッドレンティルのカレー レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

スリランカ風ダール

スリランカ風のダールを作りました。どのあたりがスリランカ風かと言うと、スリランカ料理の本に載ってたレシピだからスリランカ風です(キッパリ

久しぶりの豆カレーなので基準が良く分からなくなっていますが、まあまあわりと美味しく出来たのではないかと思います。

豆カレーはいつも思うのですが、何気に豆自体には旨味が乏しく…何かしら、他の油脂なりニンニクなりココナッツなりトマトなりで大幅に旨味を補う必要があります(というのは覚えておいた方が良いです)。女性好みの味って言うんですかね、旨味をガッツリ入れないと男性には物足りない味になると思います。

今回はタップリのスライスニンニクとココナッツミルクで旨味を補い、ホールスパイスとココナッツオイルと生カレーリーフで風味付けをして、、、みたいな仕立てです。ホールスパイスは少し焦がし気味にして香ばしさを引き出してみました。

パウダースパイスは少量のターメリックとレッドペッパーのみと、カレーというよりも香ばしい豆スープといった方が近いかもしれません。ココナッツオイルの香りも良い感じです。

【材料】
マスールダール(レッドレンティル) 200g
ニンニク 1/2個(薄切り)
ココナッツミルクパウダー 40g+水200cc
ココナッツオイル 大さじ3
玉ねぎ 1/2個(薄切り)
生カレーリーフ 5枚
塩 小さじ1

(ホールスパイス)
マスタードシード 小さじ1/4
クミンシード 小さじ1/4
黒胡椒 小さじ1/2
赤唐辛子の小口切り 小さじ1

(パウダー)
ターメリック 小さじ1/8
レッドペッパー 小さじ1/2

【作り方】
マスールダールをざっとすすぎ水気を切り、水500cc(分量外)とともに鍋に入れ、ターメリックとニンニクも入れ、火にかけ沸騰してから10分ほど茹でる。

別のフライパンにココナッツオイルとホールスパイスを入れ加熱し、バチバチ弾け始めたらカレーリーフと玉ねぎを入れ、玉ねぎに火が通るまで炒める。レッドペッパーパウダーを入れて軽く炒める。

ダルを茹でてる鍋にココナッツミルクと塩を加え、炒めた玉ねぎを入れ、更に10~15分ほど煮込んで、必要があれば塩分を調整して完成。

【おまけ】
作っている感じ

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。