1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ビーフ
  4. » ケーララ風ビーフ・ペッパー・フライ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーララ風ビーフ・ペッパー・フライ レシピ

総合評価:★★★ι(´Д`υ)カライー…

ケーララ風ビーフペッパーフライ

ケーララ風ビーフペッパーフライ

ケーララ風?の牛肉の黒胡椒炒めを作りました。ケーララ州はキリスト教徒の方が多いんですね。

カレーというよりもツマミって感じですが、かなり旨くてかなり辛いですね。
前に作ったマドラス風のと何が違うって殆ど違わないんですがw
山盛りの胡椒で食べるのは意外と新鮮で唐辛子とは違ったビリビリ感があります。そのままなのでそんなに語る事は無いですが、甘味(玉ねぎ)も旨味(トマト・ニンニク・生姜)も酸味(トマト・レモン)も香りのフレッシュ感(コリアンダーリーフ・カレーリーフ)も全体的に省略せずにキッチリ入れた為、分かり易い旨さに黒胡椒の分かり易い辛味(ただし量はすごく多い)が加わった、分かり易い料理です。かなり辛いので辛さ耐性が低い人は胡椒を1/3ぐらいにした方が良いと思います。

ちなみにピーマン・パプリカ・レモン果汁あたりは元レシピに無かったのですがアレンジで入れています。

ビールのお供に。

【材料】
牛肉(焼き肉用) 500g
サラダ油 30cc
玉ねぎ 1個(薄くスライス)
ニンニク 3~4片
ショウガ 親指大
青唐辛子 2~3本(ヘタを落として縦半分に切る)
生カレーリーフ 10枚程度
塩 小さじ1.3
トマト 1個(ザク切り)
パプリカ 1個(食べ易い大きさに切る)
ピーマン 2個(食べ易い大きさに切る)
生コリアンダーリーフ 少量(幾つかちぎってトッピング用に)
レモン果汁 大さじ1

(パウダースパイス)
ターメリック 小さじ1/4
コリアンダー 大さじ1
赤唐辛子 小さじ1/4
黒胡椒 大さじ1

【作り方】
ニンニクとショウガは少量の水とともにミキサーにかけペーストにする。

鍋にサラダ油と玉ねぎを入れ、キツネ色になるまでしっかりと炒める。
ニンニクショウガペースト、青唐辛子、カレーリーフを入れ、しばらく炒める。

パウダースパイスを入れ、軽く炒めた後に牛肉を入れ、牛肉に火が通るまで炒める。
トマト・ピーマン・パプリカ・塩を入れ、10分ほど炒め煮にする(トマトの形が無くなる程度)。

仕上げにレモン果汁を回しかけ、盛り付けてコリアンダーリーフをトッピングして完成。


【おまけ】
作っているところ

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。