1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » スリランカ料理
  4. » スリランカ風フィッシュカレー レシピ



スリランカ風フィッシュカレー レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

スリランカ風フィッシュカレー

スリランカ料理の本より、フィッシュカレーを作ってみました。

シンプルなスパイス遣いのココナッツ煮込みですが、ゴラカ・レモングラス・パンダンリーフといったスリランカハーブが入るのが特徴になっています。コクの強いココナッツミルクにゴラカとレモングラスが少し酸味を加えてくれるので(かといってタイ料理ほどの酸味ではない)、コクが強いものの食べ易い仕上がりとなっています。

あとココナッツ仕立ての料理にありがちですが、辛味は黒胡椒が多めです。グレービーにあまり色を付けたくないんでしょうね。パンダンリーフの香りは紛れてしまってちょっと嗅ぎ分けは難しい感じでした。

少し前に作った、ライムで酸味をつけたモリーと同様に、ココナッツには少し酸味を付けた方が良いですね…というか、ぶっちゃけ味はかなり酷似しています。

スリランカ料理がどうこうというよりも、「ココナッツ+酸味+カレーリーフ+黒胡椒+コリアンダーリーフ」の組み合わせは相性が良いですねという再確認のような料理でした。

【材料】
白身魚 450g
ココナッツオイル 30cc
ゴラカ 3個
レモングラス 7~8cm
パンダンリーフ 5cm
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 4~5片(スライス)
生カレーリーフ 5枚
ココナッツミルクパウダー 100g+水450cc
塩 小さじ1.2
生コリアンダーリーフ 適量(トッピング用にちぎる)

(ホールスパイス)
シナモンスティック 1/2本
マスタードシード 小さじ1/4
フェヌグリーク 8粒

(パウダースパイス)
ターメリック 小さじ1/8
赤唐辛子 小さじ1/2
黒胡椒 小さじ1/2

【作り方】
鍋にココナッツオイルを入れ、ゴラカ・レモングラス・パンダンリーフ・玉ねぎ・カレーリーフ・スパイス全部(ホールもパウダーも)を入れ、玉ねぎに火が通るまで炒める。(乱暴な作り方…)

魚を入れ、表面に火が通る程度に炒める。

水で溶いたココナッツミルクと塩を入れ、15分ほど煮込んだら盛り付けてコリアンダーリーフをトッピングして完成。


【パンダンリーフの入手元】
錦糸町のアジアヤオショー(確か冷蔵)
綱島のAGMトレーディング(冷凍)
湘南台の曽文商事(冷凍?)
アメ横のむら珍(冷凍?)

あたり。新大久保にも売ってそうな気がしますが、見当たらず。

パンダンリーフは白飯(ジャスミンライスとか)と一緒に炊くととても香り高くなるので入手する価値はあると思います。


【作っているところ】
ものすごくステップが少ないです。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
