1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ビーフ
  4. » 唐辛子の肉詰めオーブン焼き レシピ



唐辛子の肉詰めオーブン焼き レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚) コレヤバイ!

唐辛子の肉詰め

唐辛子の肉詰め

唐辛子の肉詰め

※唐辛子屋さんは諸般の事情で一時閉店されているようです。再開を期待しつつ。
再開されました。

こちらで世界の唐辛子1キロ詰め合わせ(500円)を購入し、ゴア風の挽き肉を詰めて焼いてみました。レシピはほぼ前に作ったコレです。

久しぶりにヤバいぐらい旨いですね。

オーブンで焼いたので瑞々しく、唐辛子の果汁を味わえる料理。“甘い”ですね。果汁をこぼさないように気を付けながら食べました。唐辛子の品種毎に少しずつ味が異なるのですが、ボキャブラリー不足につき味の説明は断念w

あと、辛さ(カプサイシン)が結構挽き肉の油脂と溶け合っているようで、生で齧った時と比べると辛さが抑えられます。といっても小さい辛い品種だとかなり辛いですがw
それなりに辛さ耐性がある人ならハラペーニョぐらいの辛さならいけるんじゃないですかね。

ちなみにインドやスリランカにはピーマンにジャガイモを詰めたような料理が多いですね。スリランカでは天ぷらのような衣をつけて揚げたりしているみたいです(手持ちのレシピ本では、挽き肉とジャガイモを詰めて天ぷらにしてました。元々はそれを作ろうとしていた…)。
そのうち作ろうと思いつつもなかなか手が出せていませんが、まあそのうち。

【材料】
ピーマンや唐辛子 いっぱい
牛挽き肉 250g
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
トマト 1/2個(細かく刻む)
赤ワインビネガー 大さじ1
パン粉 大さじ3
塩 小さじ3/4
コリアンダーリーフ 1株(みじん切り)
ショウガ 小指大(すりおろす)
ニンニク 3片(すりおろす)

(パウダースパイス)
黒胡椒 小さじ1/4
クミン 小さじ1/4
コリアンダー 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
クローブ 2本分
シナモンスティック 1cm分
ガラムマサラ 小さじ1

【作り方】
唐辛子以外の材料を混ぜる。

唐辛子は、ヘタを切るなり縦半分に切るなりして、肉が詰め易いようにする。
種は取り除く(出来るだけ胎座は残すように)。

唐辛子に挽き肉を詰め、200℃のオーブンで20分焼いて、完成。


【その他写真】
世界の唐辛子
これだけ入って500円。

唐辛子の肉詰め
焼く前。

肉詰め6
全貌。

唐辛子の肉詰め
雑な盛り付けw

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
