1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他ベジ・副菜
  4. » カリフラワー・マンチュリアン



カリフラワー・マンチュリアン

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマーカナー

ゴービー・マンチュリアン

珍しくインディアンチャイニーズ(インド式中華料理)から、カリフラワー(ゴービー、ゴビ)を使った満州風(マンチュリアン)炒め、カリフラワー・マンチュリアン(ゴービー・マンチュリアン、ゴビ・マンチュリアン)を作ってみました。インディアンチャイニーズはカルカッタのチャイニーズコミュニティがなんとかかんとかだそうです。

なぜ満州風(マンチュリアン)という名前がついているのかは不明。厳密に満州料理(中国東北料理?)という訳でも無さそうで、適当に付けたんじゃないのー、という気がします(知りませんが)。"manchurian recipe"で検索するとインディアンチャイニーズばかりが色々とヒットします。ベジタブルマンチュリアンなんて料理もあるんですね。

でゴービーマンチュリアン、例によってレシピ毎に作り方はバラバラですが、多数派は「揚げたカリフラワーを中華式のチリソースで和えた料理」の様です。インディアンチャイニーズは「中華料理をインド式に調理したもの」という説明がされる事が多い気がしますが、色々なレシピを見るとスパイス等は殆ど入っていない物が多数派…ですかね。

揚げたカリフラワーはサクサクで、また餡の絡みも良く、色々と応用が効きそうな具材でした。黒酢餡などに絡めるのも良いかもしれません。これ端的に説明すると「ベジの人向けのエビチリ」ですかね。インドはベジタリアンの方が多いので、中華料理が独自発展をした…のかな。
(普段使わないので)今回は使っていませんが、味の素(Ajinomoto)を使っているレシピが多いこと多いこと…味の素の世界進出っぷりは大した物だと思います。もう世界で普通名詞と化してるらしいですね、Ajinomoto。
Gobi Manchurianのレシピとエビチリのレシピを見比べて思ったのですが、Ajinomotoはベジタリアンでも大丈夫なのかな… 中華系のスープではなく味の素の方が使われているのが不思議な感じです。

まあ所詮はチリソースというか、別になんという事もない味です(ぇ
良くも悪くもケチャップは強力ですね…エビチリが好きな方は、エビを揚げカリフラワーに置き換えて作ってみると気分が変わって良いと思います。

レシピは(味の素を使っていなかった)ShowMeTheCurry.comを横目に見ながら適当に作りました。材料的には国がバラバラですね。無国籍料理。


【中華風餡の材料】
サラダ油 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
ニンニク 3~4片(みじん切り)
ショウガ 親指大 (みじん切り)
玉ねぎ 1個(1cm角程度のみじん切り)

(調味料)
トマトケチャップ大さじ2
トマトピューレ 大さじ2
サンバルオレック 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ2
ホワイトビネガー 大さじ1

水 100cc
コーンスターチ 大さじ1

【中華風餡の作り方】
鍋に油とクミンシードを入れ弱めの火で加熱し、クミンシードが少し焦げ始めたら一度火を消して、ニンニクとショウガを入れる。再び加熱し、ニンニクがキツネ色になるまで炒める。

玉ねぎを入れ、透明になる程度まで炒める。

調味料を入れ、数分炒めた後に水を入れ、コーンスターチを入れて溶かし、とろみがつくまでよく混ぜながら加熱する。


【揚げカリフラワーの材料】
カリフラワー 1/2房(小さい房に分ける)
薄力粉 40g (本当は中力粉)
コーンスターチ 20g
塩 小さじ1/4
黒胡椒パウダー 小さじ 1/4
水 90cc

【揚げカリフラワーの作り方】
薄力粉・コーンスターチ・塩・黒胡椒を良く混ぜた後に水を入れ、衣を作る。
カリフラワーを衣に潜らせ、180℃に加熱した揚げ油で揚げ色がつくまで炒める。


【合わせる】
パクチー 2株(みじん切り)

揚げたカリフラワーをチリソースに絡め、パクチーのみじん切りを入れてザッと混ぜ合わせれば完成。



揚げたカリフラワー(絡める前)はこんな感じ。
揚げたカリフラワー

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
