1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ネパール料理
  4. » ネパール風フェヌグリークのアチャール



ネパール風フェヌグリークのアチャール

総合評価:★★☆(゚∀゚)ニガプチー

メーティーアチャール

珍しくネパール料理です。

フェヌグリークシード(メーティーシード)が主体のアチャール(和え物?)を作りました。インドのアチャールのイメージから「漬け物」なんて訳語をあてられたりしていますが、ネパールのアチャールは別に漬け物じゃないですよね?(ネパール料理は殆ど知らないのであまり自信なし)

ちなみにレシピはこちらのNewari Methi Ko Acharを丸パクリ。(おおよそ半分量にし、好みで微調整を入れています)

フェヌグリークシードのホールというと、乾燥状態で使うと「香りが強いが苦い」という印象が強く、敬遠して最近では殆ど使わなくなっていましたが… 色々見聞きしていると、どうも過小評価をしているような気がしてきたので、再評価する為にフェヌグリークシード主体の料理を作りました。敬遠していた頃からすると考えられない量のフェヌグリークシードを入れています。

調理前にフェヌグリークシードを一晩水に浸けたのですが、そこそこ水が濁ります。
この濁りがフェヌグリークシードの「渋さ」の正体では?というお話を伺ったので、浸けた後にしっかりとすすいでから使用しています。結果、、比較した訳ではないのではハッキリは言えないのですが、「渋さは減った(が香りも減った?)」気がするというのが感想です。また食べながら思ったのですが、香りの奥に「モヤシ豆っぽい香り」がしますね。フェヌグリークはマメ科なので不思議ではないのですが、ドライのフェヌグリークパウダーの香りを嗅いでいる時に感じる「メープルっぽい香りの奥にある香り」の正体が分かった気がします。

フェヌグリーク(メーティー)なので例によって何れにしろ苦いのですが、苦さも食べられない程ではなく、「苦味を楽しむ野菜」といったレベルの苦さに仕上がりました。あと食感もプチプチして面白いですね。これだけで一食をまかなうとちょっと気持ち悪くなりそうですが、付け合わせとしては「食感」と「苦味」が面白いと思いました。メーティー特有の甘ったるい香りはかなり控え目です。これカレーに入れる際も同じように下拵えした方が良いのかな…でもそうすると香りが減りそうな気がするし、うーんどうなんでしょう。

あとネパール風のアチャールなので(?)、ゴマと花椒が入っており、若干中華テイストというか和テイストというか、そんな風味です。
ちなみに元レシピの材料にあるTimurを花椒としていますが、厳密には別品種?(少し香りが違うが花椒で代用可能)みたいです。

とそんなこんなで結構おもしろかったです。
また機会があればフェヌグリークシードを使用した料理を作ってみたいと思います。

前に生のメーティーリーフを使いましたが、風味としては生葉の方が良いですね。その中間というか、数日あればスプラウトが作れるみたいなので、機会があればスプラウトを使った料理も作ってみたいと思います。

【材料】
フェヌグリークシード 大さじ4
玉ねぎ 1/2個 (1cm角に切る)
トマト 1/2個 (2cm角に切る)
青唐辛子 1本(ヘタと種を取ってみじん切り)
獅子唐 3本(ヘタと種を取ってザク切り)
炒り胡麻 大さじ2 (ミルサーで粉末にする)
生姜のみじん切り 大さじ1
ニンニクのみじん切り 大さじ1
サラダ油 大さじ1
花椒 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
レモン果汁 大さじ2
乾燥赤唐辛子 1本

(パウダースパイス)
クミン 小さじ1/2
赤唐辛子 小さじ1/4
ターメリック 小さじ1/4

【作り方】
フェヌグリークシードをタップリの水に一晩浸ける。浸けた後、水ですすぐ。
軽く水気を切り、電子レンジで1分30秒加熱する。

鍋にサラダ油と赤唐辛子を入れ弱めの火で加熱し、軽く焦げ始めたら生姜とニンニクを入れる。
パウダースパイス・青唐辛子・獅子唐を入れ、軽く炒める。

塩・玉ねぎ・トマトを入れ、数分炒める。

サラダボウルに取り、ゴマ・フェヌグリークシード・花椒・レモン果汁を入れ、混ぜたら完成。
なんとなく、作っているところの写真。

P1050303.jpg

P1050309.jpg

P1050312.jpg

P1050314.jpg

P1050317.jpg

P1050321.jpg

P1050323.jpg

P1050324.jpg

P1050327.jpg

P1050329.jpg

P1050330.jpg

P1050332.jpg

P1050336.jpg

P1050345.jpg

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
