1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 主食
  4. » カレーリーフライス(別バージョン) レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーリーフライス(別バージョン) レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

カレーリーフライス

カレーリーフの収穫時期が本当に限界になったので、カレーリーフライスを作りました。
前回とは違い、スパイス無しのココナッツミルク有りバージョンです。参考レシピは定番のこのオッサン

これも美味しい!
前回のものとは言うほど違わなくて、バター・ココナッツミルクが入りつつ炒めているので香ばしい風味になっています。どちらが好みかというと、どちらも良いですね。どちらもカレーリーフの柑橘系の香りが前面に出てきます。

収穫シーズン終了間際に気付いたのが悔やまれます。かなり簡単にササっと作れるので、来年はカレーリーフライスを連発していると思います。オススメ。

作っているところの写真はFacebookのアルバムに

【材料】
お米(出来れば長粒種) 2合
カレーリーフ 2枝(40~50枚程度)
タマリンドペースト 小さじ1
ココナッツミルクパウダー 20g
ハラペーニョ 2本(ヘタだけ取る)
バター 20g
赤唐辛子 1本(ザク切り)
塩 小さじ1

【作り方】
お米は炊いておく。

ミキサー(或いは刃が付いているミルサー)にカレーリーフの葉・ココナッツミルクパウダー・タマリンド・ハラペーニョを入れ、少量の水とともにペースト状にする。

鍋にバター・赤唐辛子を入れ加熱し、バターあるいは赤唐辛子が焦げる直前まで加熱する。
ペーストと塩を入れ、ペーストの水分がほぼ飛ぶまで炒める。

ライスを入れ、ザッと炒め合わせたら完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。