1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » ネギチキンカレー レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギチキンカレー レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ネギクサー

ネギチキンカレー

お馴染みの(?)顔の濃いオッサンのサイトを眺めていたら、Spring Onion Chickenという怪しげなレシピが掲載されていました。スプリングオニオンは分葱という説が有力ですが、分葱(葱)+カレーという組み合わせに興味をそそられます。という事で作ってみました。分葱は売っていなかったので万能ネギ+タマネギで代用しています。

これをカレーと呼んで良いのかどうか分かりませんがw、なかなか面白い味と香りです。
ネギの香りは加熱してスパイスと合わせる事で然程でもないですね(とはいえネギなので、そこそこ凄い香りがしますがw)。

ちょっと仕上げに入れたガラムマサラが邪魔な感じで微妙に残念でしたが、結構おもしろい料理でした。
インドにも葱(分葱)があるかどうかは未確認です。

作っているところ

【材料】
鶏もも肉 500g(皮を外して一口大に)
タマネギ 1個(みじん切り)
サラダ油 大さじ1
万能ネギ 1把(小口切り)
ココナッツミルクパウダー 小さじ1
ニンニク 1/3個
ショウガ 親指大
塩 小さじ1 1/4
レモン果汁 大さじ1
コリアンダーリーフ 1株(みじん切り)

(ホールスパイス)
クミンシード 小さじ1

(パウダースパイス)
赤唐辛子 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
ターメリック 小さじ1/4

(仕上げスパイス)
ガラムマサラ 小さじ1/4 ※入れない方が良いかも

【作り方】
ニンニクと生姜を少量の水とともにミキサーにかけペースト状にしておく。

鍋にサラダ油とクミンシードを入れ加熱し、少し焦げ始めるまで弱火で加熱する。

タマネギとココナッツミルクパウダーを入れ、タマネギに火が通るまで炒める。
ニンニク生姜ペーストを入れ、水分が飛ぶまで炒める。

パウダースパイスを入れ、軽く炒め合わせる。

鶏肉を入れ、表面の色が変わるまで炒める。
万能ネギと塩を入れ、蓋をして10分ほど蒸し煮にする。

ガラムマサラを入れザッと炒め合わせ、レモン果汁・コリアンダーリーフを入れて混ぜたら完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。