1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » キーマカレー レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーマカレー レシピ

改良版の方が出来がいいので改良版はコチラ → キーマ・マタル

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

以前ネットで動画公開されていたレヌ・アロラさんのレシピがベースです。
今見られなくなっちゃいましたが・・・

【材料】
サラダ油 100cc
みじん切り玉ねぎ 中玉3個程度
カットトマト 1缶

ひき肉(牛か合挽き) 300g
冷凍グリーンピース 250g (一袋ドバっと)
おろし生姜 小1 大1
おろし大蒜 小1 大1
塩 小1 1/2

(スターター;ホール)
シナモンスティック 1本
クローブ 4本
グリーンカルダモン 4個
クミン 小1

(煮込みスパイス;パウダー)
クミン 大1
コリアンダー 大2
ターメリック 小1
レッドペッパー 小1 1/2
※クミン・コリアンダーをホールから挽いて使う場合、ホールの状態では、クミンは上記の1.2倍程度、コリアンダーは2倍程度の体積

水 400cc

(仕上げスパイス;ホールを仕上がり直前に乾煎りして挽く)
クミン 小1/2
シナモンスティック 2cm
クローブ 2本
グリーンカルダモン 2個 (中の種のみ)

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにし電子レンジで10分加熱(手抜き)
2.サラダ油にスタータースパイスを入れ、クミンがシュワシュワしてきたら(or グリーンカルダモンがプックリしてきたら or クローブがプックリしてきたら)、玉ねぎを入れ炒める(中火~弱火で15分ぐらい)
3.クミン以外のホールスパイスを抜いて、トマト缶を足して5分ぐらい炒めるというか煮る
4.ひき肉とグリーンピースと生姜と大蒜と塩と煮込みスパイスを入れて(要は水と仕上げスパイス以外を全部入れて)、ひき肉になんとなく火が通るまで炒める
5.水400ccを入れて沸騰したら弱火で30分煮る(水分が殆ど無くなる位)
6.仕上スパイスを乾煎りして挽いて入れて完成、味が足りなければ塩少々
インドカレーはスープを使わないだけに、塩味を強めにしないと旨味が薄く感じる

所要時間 1時間少々

【課題】
仕上げスパイスの配合がイマイチ。ひき肉だけにメースを挽いて入れてみるか?(スターターにも?)
グリーンカルダモンは好きだけど主張が強すぎる気もするので、仕上げスパイスからはグリーンカルダモンを抜いて、クローブ増量・メース追加・ベイリーフ追加などしてみるか

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。