1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. »
  4. » パンジャービー・チョーレー Punjabi Chhole

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンジャービー・チョーレー Punjabi Chhole

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマーカナー

チョーレー(レモン忘れ)

パンジャーブの名物料理(らしい)、チョーレーです。チョレバトゥーラのチョレですね。ひよこ豆を紅茶で茹でるという部分に惹かれて作ってみました。ちなみにチョーレーは必ずしも紅茶で茹でるという訳では無さそうです。

前に作ったチャナー・マサーラ Chana Masalaと何が違うかというと、違いは良く分からないのですがw
ひよこ豆を茹でる際にスパイスを入れるか紅茶を入れるかの違いはありますね。後は… バトゥーラと一緒に食べるかどうか、ぐらいでしょうか。

まあ美味しい事は美味しいのですが、Chana Masalaと比べると微妙にChana Masalaの方が良いかな、、、という評価です(もしかしたら同じ料理を指している可能性もアリ)。Chana Masalaを忘れて考えると美味しく出来ました。

紅茶で茹でた事で豆の色が黒っぽくなる・苦くなる・紅茶の香りがする、等の影響があるのですが、そのどれもが微妙な感じで、紅茶を入れるメリットが良く分からなかったです。

あとそもそも"チョーレー"とは何か、、、一説によると大ぶりのヒヨコ豆を指すらしいのですが、よく分かっていません。

作っているところ

【材料】
乾燥ヒヨコ豆 200g(一晩吸水させる)
サラダ油 60cc
水 500cc+紅茶ティーバッグ1個
ベーサン(チックピーフラワー) 大さじ1
生姜のみじん切り 大さじ1
トマトピューレ 大さじ4
紫タマネギ 1/2個(薄切り)
ジャガイモ 小さめのを2つ(1~2cm角に切って茹でておく)
レモン 1個(クシ切り;お好みで)
青唐辛子 2本(みじん切り;お好みで)
塩 小さじ1 1/2

(パウダースパイス)
コリアンダー 大さじ1
赤唐辛子 1cc
ターメリック 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1/2
アムチュール 小さじ1

【作り方】
乾燥ヒヨコ豆を一晩、吸水させる。

水500ccを沸騰させ、ティーバッグ1個を入れ紅茶を作る。

ヒヨコ豆の水を切り鍋に入れ、紅茶を入れて蓋をして40分ほど茹でる。

別鍋にサラダ油・ベーサン・コリアンダーパウダー・赤唐辛子・ターメリックを入れ数分加熱する。
ショウガを入れ軽く炒める。
トマトピューレを入れ、軽く炒める。

ひよこ豆・ガラムマサラ・塩を入れ、数分炒める。アムチュールを入れ軽く炒め、火からおろす。

茹でたジャガイモ・紫タマネギ・レモン・青唐辛子とともに盛り付けて完成。
(可能ならバトゥーラとともに食べる)

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。