1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » タイ料理
  4. » ソムタム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソムタム

総合評価:★★★

ソムタム

別の料理の為にオーケーストアで青いパパイヤ¥198円-を購入し、余ったのでソムタムを。写真映えはイマイチ。
生唐辛子の季節ではないが、赤唐辛子・青唐辛子ともに、唐辛子の加工販売会社様から頂いた生唐辛子のサンプル品が大量に冷凍庫に眠っているのでそれらを使用。と書くと、料理研究家っぽくなる。

タイ料理は殆ど詳しくないので適当にググって適当に作ったが、まあこんなものか。青パパイヤのコリコリした食感は、「人参で代用」と言われると納得する感触。青パパイヤ自体は特に味がしない。海老が入ったりピーナッツが入ったりするところがタイっぽく、前に作ったベトナム風の空芯菜のサラダとも味の構成がかなり似通っている。単純なドレッシングだが旨味・酸味・辛味・甘味・食感・香ばしさとバランスが良く、東南アジアで似た料理を作りたくなる気持ちは良く分かる。一言で言うと夏っぽい。

青いパパイヤと言うと、少し前まで植物検疫上の理由で輸入禁止(=入手困難)なイメージがあったが、沖縄では普通に食べる事もあって、最近はそれなりに購入可能のようだ。輸入禁止の話はどこで聞いたんだったか…(漫画かな)。ソムタムピーラー欲しいなぁ。

【材料】
青いパパイヤ 200g(1/2個)
生の赤唐辛子 2本(ヘタと種を取って粗く刻む) ※辛すぎた
生の青唐辛子 5本(ヘタを取って粗く刻む) ※辛すぎた
干し海老 大さじ2(粗く刻む)
バターピーナッツ 10個(粗く刻む)
インゲン 5本(茹でて3cmに切る)
ミニトマト 5個(半分に切る)
レモン果汁 大さじ2
ナムプラー 大さじ2
砂糖 大さじ1
ニンニク 大きめの1~2片(みじん切り)

【作り方】
縦半分に割った青いパパイヤの種を取り皮を向き、頑張って細切り(薄切り?)する。
このあたりを見ながら。

青いパパイヤ以外の材料を全部、混ぜる。

青いパパイヤを入れ、馴染むまで手でよく揉み込む。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。