1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 独り言
  4. » ブログのデザインを変更しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのデザインを変更しました

と言っても二ヶ月以上前からチョコチョコ変えていますが…
わざわざ書くほどの事でもないのですが一応書いておきます。


1. コメント欄を変更
FC2ブログ公式のものからDISQUSというコメントシステムに変更しています。
以前はどなたでもコメントが可能でしたが、現在はコメントするにはTwitter・Facebookなどのネットサービスにログインして頂く必要があります。以前と比べてコメントし辛くなりましたが、もともと最近はかなりコメント数が減っていましたので、スパムコメント防止の意味も込めての変更になります(スパムの方が多いくらいでしたので…)。アカウントを晒す事になってしまいますが、お気軽(?)に。TwitterにしろFacebookにしろ、コメントを頂いたからといってこちらからフォローや友達リクエストをする事はありません。


2. 記事上部にソーシャルボタンを設置
現在はメジャーどころの「はてなブックマーク」「Twitter」「Evernote」「Tumblr」「Facebook」「mixi」用の各ボタンを設置しています。幾つか留意点を…

  • Tweetする際に当ブログのURL込みでTweetして頂くと、(DISQUSが拾えれば)コメント欄の下部に表示するようになっています。悪口を書いてもそれが残ります><
  • Facebookの「いいね!」については、Facebookにログインしている状態で押すとご自分のニュースフィード上に該当記事へのリンクと要約が表示されます(friendからも見えます)。また、friendの方が当ブログの該当ページを見ると、記事の下の方(コメント欄の下)にアイコンが表示されます。但しfriend以外の方が見るとアイコンは表示されませんし(誰が「いいね!」しているのか分からない)、私からもどなたが「いいね!」されたのか分かりませんので、どうぞお気軽に。押すと私が喜びます。
  • mixiのイイネ!についても動きはFacebookとほぼ同様です。こちらはマイミクであってもアイコンは表示しないように設定したつもり… ですがmixi不慣れなので良く分かりませんw こちらも私からも分かりませんのでお気軽に。これも押すと私が喜びます。


はてなブックマークやTumblr含め(それこそ過去何度か晒された2ちゃんねるも含めて)、当然ながらリンク・一部引用・言及はご自由にして頂いて構いません。(そもそもダメだという権利も無いのですが、まあ意思表示として)


3.画面上部にリンク設置
当ブログに関係したRSSフィード・Twitterアカウント・Facebookページ他へのリンクを設置しています。
RSSフィードは全文配信にしていますので(以前からですが)、更新頻度の低い当ブログに何度も訪問してくださる酔狂な方は、googleリーダー等のRSSリーダーで購読して頂くとわざわざ見に来る手間が省けて良いかもしれません。iPhoneやAndroidであれば各種のアプリがあります。

TwitterアカウントとFacebookページについては、ほぼブログの更新通知のみを流しています(Facebookページについては調理中の写真も流しています)。Facebookページに対して「いいね!」をしておいて頂くと、こちらが更新の都度、Facebookのニュースフィード上に表示されます(friendからは見えません)。多くても週に数件くらいです。あとこれも私が喜びます。
Facebookページへはこちらからも遷移できます。



Facebookページ上の個々のPostや写真に対して「いいね!」やコメントをすると、こちらはfriend以外からも誰がしたのか見えますので、そこはご注意ください。


4.その他の変更
サイドバーに常時表示していたリンク集は単独のページに移動しました。

カレーブログリンク集

あと以前は料理名を全てサイドバーに並べていましたが、数が増え過ぎたのでカテゴリ表示のみとしています。

その他諸々、サイドバーに表示していたものはかなり撤去し、見た目を軽くするように努めています。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。