1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ネパール料理
  4. » チキン・サンデコ Chicken Sandheko レシピ



チキン・サンデコ Chicken Sandheko レシピ

チキンサンデコ

ネパール料理、チキン・サンデコ(Chicken Sandheko ; Chara Sandheko ; Cold pickled chicken)。
スパイス・香味野菜で茹でた鶏肉を、スパイス・ゴマペースト・塩・レモンで和えた料理。冷ました状態のものを食べる。

味は…

過去に作ったポーク・チョエラアル・コ・アチャールと明らかに類似した、いかにも(自分好みの)ネパール料理だなぁという味。というかチョエラと何が違うのかと聞かれると良く分からない。チョエラの定義は「加熱した肉を野菜と和えた料理」で間違いないと思うんだけど、じゃあサンデコは…? "Sandheko"は結構いろいろな料理に付けられており、一貫した味や特徴といったものは見出せなかった。どうも"和えた料理"みたいな意味らしいが、まあ細かい事は気にしないようにしよう。おそらく料理毎に「サンデコ(和えた?)」「チョエラ(肉と野菜和えた?)」「アチャール(サラダ?付け合わせ?)」「タルカリ(野菜?)」等と暗黙の微妙な使い分けがあるのだろうと想像。

鶏肉を茹で汁の中で冷ましたので、冷めてもシットリの茹で鶏となり付け合わせとしては贅沢(骨付きだからちょっと高い…)。
こういうスパイス控え目の付け合わせ的な料理については、正直インド料理よりもネパール料理の方が優れている…という表現は良くないか、優れているというか日本人の口に合うように思える。おそらく気候と地理的な要因から、インド料理に生野菜が加わったり中華っぽいテイストが加わったりしつつスパイス控え目だからだと思うけど。メインが南北のインド料理で付け合わせがネパール料理、なんてのも贅沢で良いね。

これ本当は、最後のテンパリングはマスタードオイルを使うレシピになっていたが、マスタードオイルを切らしていたので普通のサラダ油を使用した。ネパール料理はレシピを見ているとマスタードオイルをかなり多用する。「マスタードオイルを煙が出るほどに加熱しフェヌグリークシードを焦がし…」みたいな感じ。マスタードオイルはかなりクセが強いのでいつも尻込みしてしまうが、もうちょっと扱いに慣れないといけない。
マスタードオイルといえば、インド・バングラデシュでもベンガル人はマスタードオイルを多用するらしいが、そのあたりは地理的な事もありお互いに影響し合ってるんだろうか。

総合評価:★★★

つくってるところ

【茹で鶏の材料】
骨付き鶏もも肉 2本(650g)
タマネギ 1/2個(クシ切り)
ニンニク 2片
ショウガ 1片(ザク切り)

(ホールスパイス)
シナモンスティック 1/4本
クローブ 4個
カルダモン 4個

【茹で鶏の作り方】
鍋にお湯を沸かし、材料を全て入れ、蓋をして30分茹でる。
茹だったらそのまま冷ます。

【和える材料】
炒り胡麻 小さじ4
ニンニク 2片(みじん切り)
ショウガ 1片(千切り)
レモン果汁 小さじ2
塩 小さじ3/4
パクチー 少々(みじん切り)

(ホールスパイス)
クミンシード 小さじ1
赤唐辛子 1本

(テンパリング材料)
サラダ油 大さじ1
フェヌグリークシード 小さじ1/4
ジンブー 小さじ1/4
青唐辛子 2本(ヘタと種を取ってみじん切り)

【作り方】
フライパンにクミンシードと赤唐辛子を入れ弱火で数分加熱し、ミルサーでパウダーにする。
胡麻をミルサーでパウダー状にする。

スパイス・胡麻・ニンニク・ショウガ・塩・レモン果汁を混ぜる。

茹で鶏を骨を外して一口大に切り、先ほどのものと和える(茹で汁を大さじ1ほど加える)。

フライパンにサラダ油を煙が出る程度に加熱し、フェヌグリークシードを入れ、5~10秒で焦げるのでジンブーと青唐辛子を入れさっと混ぜ火からおろし、鶏肉に油ごとかけて和える。

冷まして味が馴染んだら完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
