1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 中南米
  4. » サルサ・デ・チレ・ベルデ Salsa De Chile Verde レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルサ・デ・チレ・ベルデ Salsa De Chile Verde レシピ

サルサ・デ・チレ・ベルデ

カレーから脱線してのサルサその2。(その1はこちら

トマトの食感を残しつつ、青唐辛子の辛さと香りをダイレクトに感じるサルサ。サルサ(ソース)というよりはサラダ感覚に近い。レシピにはサルサ・デ・チレ・ベルデ Salsa De Chile Verde(青唐辛子のサルサ?)と書いてあるが、ググった感じだとメキシコでは同名のサルサはどちらかというと今回のレシピよりももっと青唐辛子主体のサルサのように見受けられた。料理名の揺れが大きいのは異国料理の常か。

唐辛子は小口切りにするのでハラペーニョよりも小さいセラーノを使用した。独特の青臭さと香りをダイレクトに感じ、カプサイシンの香りとでも言うのかな、青唐辛子じゃないと感じる事が出来ない独特の鼻腔への刺激がある。青唐辛子の青臭さはそれ自体が一つのスパイスと言えると思うが、セラーノはそれを分かり易く感じる事が出来る。料理名の揺れはともかく味としてはシンプルで美味しく、これもまた各種トルティーヤ料理や肉料理に合うと思われる。こういうシンプルで生唐辛子が美味しい料理を食べると南アジア料理におけるサラダの存在について考えさせられる。

セラーノはこちらの唐辛子屋さんFacebookページ)より。
辛さ・香りともにハラペーニョと似つつハラペーニョよりも小振りなので使い勝手が良い。
※売り切れの場合は数日待てば在庫が復活する、かも。

【材料】
トマト 2個(皮をむかずに食べやすい大きさの角切り)
セラーノ 4本(ヘタを落として種ごと小口切り)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
塩 小さじ3/4

【作り方】
混ぜる。完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。