1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 中南米
  4. » サルサ・メヒカーナ Salsa Mexicana レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルサ・メヒカーナ Salsa Mexicana レシピ

サルサ・メヒカーナ

カレーから脱線してのサルサその3。(その1はこちら、その2はこちら
何故ならメキシコ系食材を幾つか購入したから… 生の唐辛子の生かし方に関してはインド料理よりもメキシコ料理の方が一日の長がある。ような気がする。

サルサ・メヒカーナはメヒコ Mexicoの名前を冠する有名サルサで、その名の通りメキシコ国旗と同じ色(これもまたイタリアと紛らわしい)。
具材を全て細かく刻んでいるので文字通りソースとして使い易く、トルティーヤチップスですくって食べると無限に食べ続けてしまう。味は材料の通りだが、ハラペーニョの青臭さをシラントロ(コリアンダー、パクチー)の青臭さがさらに補い、とても香りが良い。コリアンダーは世界の6割だか8割だかの国の料理で使われるんだったか(うろ覚え)、メキシコ料理でもかなり多用される。

ハラペーニョはこちらの唐辛子屋さんFacebookページ)より。
※売り切れの場合は数日待てば在庫が復活する、かも。

【材料】
トマト2個(湯むきして細かめのみじん切り)
ハラペーニョ 2本(ヘタを落として種ごと細かめのみじん切り)
玉ねぎ 1/4個(細かめのみじん切り)
ピーマン 1個(細かめのみじん切り)
シラントロ(コリアンダー、パクチー)の細かめのみじん切り 小さじ1
ニンニク 1片(細かめのみじん切り)
塩 小さじ1

【作り方】
混ぜる。しばらく味を馴染ませて完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。