1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ドリンク・デザート
  4. » マサラチャイ レシピ



マサラチャイ レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

マサラチャイとナン
甘いマサラチャイと甘いナンでティーブレイク。我ながらどこへ向かっているのか

マサラチャイのレシピです。
“チャイ”とのみ称する場合は、スパイス(マサラ)を入れないものも含めて指すようです。
フレーバーティーの香りが苦手な方でもマサラチャイは美味しく感じるのではないでしょうか。

【材料】
シナモンスティック 1本
クローブホール 6個
グリーンカルダモンホール 3個 (中の種のみ)
生姜スライス 2枚程度
水 200cc
牛乳 200cc
紅茶葉 小4 (ティーバッグで言うと3~4個分)
砂糖 お好み

【作り方】
シナモンスティックをバキバキ折って、鍋に水・シナモンスティック・クローブ・カルダモン・生姜を投入し、沸騰させる。
紅茶葉を入れて一煮立ちさせ、紅茶の色を出す。
牛乳を入れて、沸騰したら弱火で数分煮出す。
砂糖を多めに入れて、茶漉しで漉して完成。

【メモ】
紅茶は水溶性、スパイスの精油成分は脂溶性ですので、手順は守った方が良いと思います。
Wikipediaが言うには、植民地時代のインド庶民には品質の悪い紅茶葉しか手に入らず、それを美味しく飲む方法として編み出されたそうです。ということで先人に敬意を表して安い茶葉を使用しました。砂糖もキツめに効かせるのが良いと思います。

パウダーで既にミックスされているティー用マサラを使っても同じ味ですね。(当たり前ですが)
ティーマサラはカレーの仕上げスパイスと同じくシナモン・クローブ・カルダモンが主原料ですので、仕上げスパイスを作るのが面倒な時はティーマサラをカレーに入れたりしています(邪道?)。
市販のガラムマサラはレッドペッパーが入っていたり、クミンが強過ぎたりでイマイチなんですよね。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
