1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » カボチャのサブジ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボチャのサブジ レシピ

総合評価:☆☆☆(゚Д゚)マズー

カボチャ
カボチャを買った場所が100円ローソンだったのが(被害額的に)不幸中の幸い

カボチャのサブジです。見た目は悪くないと思います。
カボチャの甘味とスパイスの辛味、カボチャのネットリ感とホールスパイスのプチプチ感、スパイスの香りとココナッツの香り、が融合した味は・・・ニガいのマズいの orz

スターター(多分、原因はメティシード=フェネグリークシード)が度を超して苦く、カボチャの甘味も何もあったものではありません。常に弱火(ほぼトロ火)で調理していたので、焦げたという事も無いと思うのですが、何れにしろ失敗。
(カボチャの質があまり良くないものを使ったというのもありますが、そういう問題でもない)

メティシード抜けば何とかなる・・・のかもしれませんが自信なし。パウダースパイスも半分ぐらいまで減らした方が良いかもしれない。いっそ下茹でしてから軽く炒め合わせる程度にするべきか。塩も絶対に多過ぎる。

某レシピ本を見ながら作ったのですが、まさか、こんなシンプルな組み合わせで失敗するとは^^;
いつもは頼もしいホールスパイスが、今回ばかりは憎らしい。

【材料】
カボチャ 600g(4cm角程度の角切り)
サラダ油 100cc
塩 小1
砂糖 小2
ココナッツファイン 大2

(スタータースパイス;ホール)
メティシード 小1
マスタードシード 小1
クミンシード 小1/2

(パウダースパイス)
ターメリック 小3/4
レッドペッパー 小3/4
クミン 小2
コリアンダー 小2
シナモン・クローブ・カルダモン 計 小1

【仕込み1】
パウダースパイスと塩・砂糖を混ぜ、切ったカボチャに混ぜておく

【作り方】

サラダ油にスタータースパイスを入れ、クミンシードがシュワシュワしてきたら、スパイスを混ぜたカボチャを入れる。
弱火(トロ火)で蓋をして20分待つ。(途中、若干の裏返し)
ココナッツファインを入れ、蓋をして更に10分待つと、失敗作の完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。