1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 主食
  4. » ターメリックライス レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターメリックライス レシピ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

ターメリックライス
12/30 写真追加

日本米 2合
バター小1 ※バターは入れない方が良いと思います。

【パウダー】
ターメリック 小1

【ホール】
グリーンカルダモン 5個
クローブ 5個

米を研いで普通に水を入れる(少し少な目)
スパイスとバターを入れて、普通に炊く

【課題】
ターメリックが少し土臭い(量が多い?レシピによってはこの半量程度)
ターメリックを乾煎りすれば土臭さが消えるが発色が悪くなる
ただ見た目の派手さ的にターメリックは捨て難い

最近はバターを入れて炊いていたのですが、バターを入れるとスパイスの香りがバターに負けますね。バターは入れなくて良いと思います。バターを抜いて塩を少量いれるのが良いと思います。

【メモ】
タイ米(ジャスミンライス)で炊くと、こってりした北インドカレーには合わないような(タイカレーには合うが)
インド米(バスマティライス)も同様だが、米の香りが淡い為、スパイスに香りが負けてる?

北インド風のモッタリしたカレーには、日本米を使う方が合う気がする
シャバシャバしたカレーには長粒種が良いか

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。