1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » ゲーンマッサマンガイ レシピ ( 失敗気味 )



ゲーンマッサマンガイ レシピ ( 失敗気味 )

改良版レシピの方が出来が良いのでこちら→ゲーンマッサマンガイ改良版

総合評価:★☆☆(゚д゚)フツー

ゲーンマッサマンガイ 微妙
ゲーンマッサマンガイ・微妙

タイカレーシリーズ第三弾、ゲーン・マッサマン・ガイです。
・・・なんですが、ちょっと香り付けに失敗したので微妙です。

生ハーブを買ったので、調子に乗って本来生ハーブを入れないゲーンマッサマンに入れてみたのですが、香りが生ハーブに支配されてしまいゲーンマッサマンの香りが消えてしまいました。入れりゃ良いってものでもないですね。反省。生ハーブを入れるまでは成功路線でしたので、レシピを参考にされるのであれば生ハーブを省いてください。

ゲーンマッサマンを食べたことの無い方にはあまり違和感ないかもしれません。酸味が苦手だけどタイ風のカレーを食べたい方には、グリーンカレーやレッドカレーよりも良いかも・・・
独立したタイ風の料理として見れば決して出来は悪くないのですが、これはゲーンマッサマンじゃない(;_;)

近々、生ハーブを抜いて再度作ります。

【材料】 ※次回に改良する為の元ネタ。
手羽元 300g ※別でスープを取るのが面倒だったので手羽元使用
ココナッツミルクパウダー 100g+水400cc
マッサマンカレーペースト 大5
おろし大蒜 大1
砂糖 大5
ナムプラー 大1
ピーナッツ 30個分のパウダー(ミルサーで粉末にする)
ピーナッツ30個
ココナッツファイン 大2
バイマックルー 4枚 ※これが香り付けの失敗。
バイガパオ 30枚 ※入れてみたかっただけだが、入れなくて良かった。
タマリンド20g を少量の水で揉み出し漉したもの (1/26 書き忘れていたので追記)

ジャガイモ 4個
玉ねぎ 1/2個
生姜 ・・・ 入れ忘れ

水 400cc

【作り方】
ココナッツミルク → マッサマンカレーペーストを溶く → 野菜・ハーブ以外を入れる → 30分煮込む → 野菜・ハーブを入れて15分に込む。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
