1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » ベンガル風 カボチャとジャガイモのサブジ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンガル風 カボチャとジャガイモのサブジ レシピ

総合評価:★☆☆(゚д゚)フツー

カボチャとジャガイモのサブジ

ベンガル風のカボチャとジャガイモのサブジです。
実はレシピだけ貰ったのでどのあたりがベンガル風なのか分かっていません(^^;
まあインド人がベンガル風だと言っているのでベンガル風なんでしょう。

生姜の辛味とトマトの酸味で具材を食べる、インド家庭料理タイプのカレー(?)ですね。
ピーナッツが入っていたり砂糖が入っていたりと、インド料理としては少し珍しいと思います。

【材料】
カボチャ 300~400g(3cm角程度の角切り)
ジャガイモ 1個(3cm角程度の角切り)
おろし生姜 大2
トマト 1個(皮ごとミキサーにかけペーストにする)
砂糖 大1
ピーナッツ 20個
塩 小1/2
サラダ油 大2
バター大1

水 200cc

(スターター)
クミンシード 小1
鷹の爪 1本
ベイリーフ 1枚

(パウダー)
ターメリック 小1/2

【作り方】
サラダ油にスタータースパイスを入れ、クミンシードがシュワシュワするまで加熱。

ジャガイモ・カボチャ・ターメリックを入れ、数分炒める。

残りの材料を全て入れ、蓋をして15分~20分ほど煮れば完成。
(多少煮詰まっても良いが、煮ている途中で煮詰まり過ぎた場合は少し水を足す)

【メモ】
汁気が少ない料理なので、クミンシードは少し減らした方が良いかもしれません。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。