1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他ベジ・副菜
  4. » アルゴビ ( ジャガイモとカリフラワーのサブジ ) レシピ



アルゴビ ( ジャガイモとカリフラワーのサブジ ) レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

アルゴビ
アルゴビ

ジャガイモ(アル)とカリフラワー(ゴビ)のサブジ、アル・ゴビです。
過去にサブジ系を作った際にはホールスパイスが多くて食感を悪化させていたので、今回はホールスパイスはじめ色々と控えめにしたところ、上手く出来ました。シンプルなカレーを作る時には“スパイスをいかに減らすか”ですね。

コリアンダーリーフがかなり良い味(香り)出しています。いつも思いますが、乾燥スパイス+フレッシュハーブの組み合わせは、香りが立体的になるというか多層構造になるというか、非常に良いですね。

【材料】
カリフラワー 1株
ジャガイモ 中2個
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
トマト 1個(みじん切り)
大蒜 1片(みじん切り)
生姜 親指大(みじん切り)
コリアンダーリーフ 適量(みじん切り)
塩 小1
サラダ油 大1

(スターター;ホール)
クミンシード 小1/2

(煮込みスパイス;パウダー)
コリアンダー 小1
ターメリック 小1/2
レッドペッパー 小1/2
パプリカ 小2

【仕込み】
ジャガイモとカリフラワーを食べ易い大きさに切って、若干固めに下茹でしておく。
(カリフラワーは火が通り易いので注意)

【作り方】
サラダ油にクミンシードを入れ、シュワシュワしてきたらみじん切りにした玉ねぎ・生姜・大蒜を入れ、しばらく炒める。

トマト・パウダースパイス・塩を入れ、しばらく炒める。

200cc程度の水(分量外)を入れ、沸騰したら下茹でしたジャガイモとカリフラワーを入れ、水気が無くなるまで混ぜながら炒め合わせる。最後にコリアンダーリーフを入れ混ぜ合わせて完成。

盛り付けたら見た目が少し寂しかったので少量のパプリカ(分量外)を振りかけてみました。
トマトの色でもう少し赤っぽくなると思ったのですが、、、トマトを増やすかトマトジュース(or ピューレ)を追加で入れても良さそうです。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
