1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » チキンティッカマサラ レシピ



チキンティッカマサラ レシピ

イギリスの元祖風はコチラ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー → ★★★(゚∀゚)ウマー?

チキンティッカマサラ
チキンティッカマサラ

イギリス料理?のチキンティッカマサラのようなもの、を作ってみました。インドカレー伝に出てきて興味がわいたのでお試し作りです。一言で言うと「甘くないバターチキン」ですね。

本当は、本式に?キャンベルのトマトスープで作りたかったのですが、近所に売っていなかったので適当に作りました。まあまあの出来。味は良いんですがバターチキンの出来損ないみたいに感じてしまい、微妙な自己評価です。美味しい事は美味しいんですけど、これならバターチキンの方が良いな、と。

【チキンティッカ】
(材料)
鶏肉(むね肉) 500g
ヨーグルト 100g
レモン汁 大1
おろし生姜 大1
おろし大蒜 大1
塩 小1

(パウダースパイス)
コリアンダー 大1
パプリカ 小1
クミン 小1
シナモン・クローブ・カルダモン 計 小1
レッドペッパー 小1
ターメリック 小1/2

(チキンティッカの作り方)
材料を全て混ぜ合わせて一晩漬け込み、300度に加熱したオーブンで6分ほど焼く。
焼く際にはいつものように、オーブンの天板にグリル用の網を乗せた状態で。
以前のレシピと違い、今回は食紅を入れずに、ターメリックで色付けしました。


【マサラ】
(材料)
カットトマト 1缶(ミキサーでペーストにしておく)
玉ねぎ 1個(薄切り)
おろし生姜 大1
おろし大蒜 大1
塩 小1 1/2
サラダ油 大4
生クリーム 200cc
コリアンダーリーフのみじん切り 大2程度
アーモンドプードル 大6(お湯少量と混ぜペースト状にする)
バター 大1

(スタータースパイス;ホール)
シナモンスティック 1本
クローブ 5個
カルダモン 5個

(パウダースパイス)
クミン 小1
コリアンダー 大1
ターメリック 小1/2
レッドペッパー 小1/2
シナモン・クローブ・カルダモン 計 小1/2

【作り方】
サラダ油にスタータースパイスを入れ、クローブとカルダモンがプックリしてくるまで加熱し、玉ねぎを入れ、15分ほどキツネ色になるまで炒める。炒めたらホールスパイスを抜く。
おろし生姜、おろし大蒜、パウダースパイスを入れ、軽く混ぜ合わせる。
ペーストにしたトマト缶と塩を入れ、10分程加熱し水分を飛ばす。
アーモンドプードルと生クリームを入れ、5分ほど煮立てて水分を飛ばす。

チキンティッカを入れ、温まったらコリアンダーリーフを入れザッと混ぜ、完成。

【メモ】
完成系を食べた事が無いのでイメージが出来ない(^^;
キャンベルのトマトスープを入手したら、リターンマッチをしてみようかと思います。トマト缶をトマトスープに置き換えて、塩分を無くせば良い・・・のかな。(スープの味が出来上がっているので玉ねぎ要らないかも。サラダ油と大蒜生姜も量減らすかな)
カスリメティを入れたくなりますが、そこはグッと我慢で。
それとチキンティッカもグレービーも、もう少しパウダースパイスを減らした方が良いかも知れません。

アルゴビもそうですが、マサラやサブジ等の汁気が少ない系にはコリアンダーリーフが合いますね。

2/12追記
あまりちゃんと見ていませんが、Googleで検索した感じだと、「キャンベルのトマトスープを使ったのが始まり」ってだけで、レシピ的にはキャンベルトマトスープを使わない方がメジャーなのかな???(適当レシピは意外と合っていたかもしれない)

2/13追記
手持ちの洋書のレシピ本をよくよく眺めていたら、チキンティッカマサラのレシピ載ってました・・・orz
レシピを見比べてみたところ、適当に作ったわりには殆ど正解でしたね。(アーモンドを減らして砂糖を少し入れる程度の違い)
正解を分かっていなかったので微妙な自己評価でしたが、味の組成が合っていると分かった今、もう一度作るともしかしたら味の評価が変わるかも(^^;
まあでもバターチキンの方が好きな事には変わりないのですけど。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
