1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » パラクチキン ( ほうれん草と鶏肉のカレー ) レシピ



パラクチキン ( ほうれん草と鶏肉のカレー ) レシピ

改良版の方が出来が良いので、改良版はこちら

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

パラクチキン
パラクチキン(水分過多・・・)

パラクパニールで味をしめたので、ほうれん草(パラク)にチキンを合わせてみました。

が。

水分過多でちょっと失敗です。理由は分かっていて、クリーミーさを出す為の生クリームを単純に足してしまったのと、鶏肉から出てきた水分をキッチリ飛ばさなかったのが原因で、その分の水分が余剰になってシャバシャバしちゃいました。インドカレー屋さんで作られる場合って、グレービーだけ作って、具材は別で火を通しているのかな?だとしたら鶏肉の水分は問題にならないですね。

ちょっとカッチョ悪いですが、失敗例として少し恥ずかしがりながら晒してみます。

今にして思えば、ほうれん草をペーストにする際に、水ではなく生クリームで延ばせば良かったですね。煮詰めようかとも思ったのですが、ただ煮詰めるのも色が悪くなりそうで何だなぁと思ったりして、反省しながらそのまま食べました。

とはいえ味的には問題ないので(強がりではなく、本当です^^;)、次に作ると成功する筈!!!
(筈ですが、最近ほうれん草関係を連発したので、当分作らないと思いますけど・・・)

【材料】
鶏むね肉 450g(皮を外して一口大に切る)

ほうれん草 2束(今回は30株ぐらい・・・店によって株数が全然違う。。。)
仕上げ用ほうれん草 1/3束(千切りというかザク切りというか)
重曹 小1
タマネギ 1個(細か目のみじん切り)
大蒜 1/2個(≠1/2片)
生姜 親指大
トマトジュース 160g
生クリーム 125cc

サラダ油 45cc(大3)
塩 小2強 ※今回は水分量の関係で塩が多めに必要でした。ちゃんと作れば小2弱で良いと思います。

(スターター;ホール)
クミンシード 小1
シナモンスティック 1本
クローブ 5個
カルダモン 5個

(煮込みスパイス;パウダー)
レッドペッパー 小1
コリアンダー 大1

(仕上げスパイス;カスリメティ以外を乾煎りして、カスリメティごとミルサーで挽く)
クミンシード 小1/2
シナモンスティック 2cm
クローブ 2個
グリーンカルダモン 2個(中の種のみ)
ベイリーフ 1/4枚程度
カスリメティ 大1

【仕込み1】
ホウレン草を茹でる用の鍋に半分ぐらいの水(分量外)と重曹を入れ、沸騰させる。
沸騰したらザク切りにしたホウレン草(2束)を入れ(先に茎を入れ、次に葉を入れる)、全体的にクタっとなったら引き上げる。茹でる時間はせいぜい数分のオーダーです。(鍋のお湯が再沸騰しないぐらいで引き上げる)
完全に冷めるまでザルにあげ水にさらす。

茹でたホウレン草をミキサーに入れ、様子を見ながらギリギリでミキサーが回る程度の水(分量外)を足し、ペーストにする。
※ペーストにする際に、一部は水の替わりに生クリームで伸ばすべきでした。反省。

【仕込み2】
大蒜と生姜を多少ブツ切りにし、少量の水(分量外)とともにミキサーにかけ、ペーストにする。

【作り方】
鍋にサラダ油とスタータースパイスを入れ火にかけ、クミンシードがシュワシュワしてきたら玉ねぎを入れ、キツネ色?(飴色まではいかないぐらい)まで炒める。
炒めたらクミンシード以外のホールスパイスを抜く。

大蒜生姜ペーストとトマトジュースと煮込みスパイスを入れ、10分程煮詰める。(水分が殆ど飛んで油が浮いてくる程度)

鶏肉を入れ、概ね火が通るまで炒める。
※ここで水分をキッチリ飛ばさないと、ビシャビシャになります(なりました)。これも反省。。。

ホウレン草のペーストと塩と仕上げスパイスと生クリームを入れ、ホウレン草ペーストが沸騰して温まったら仕上げ用ほうれん草を入れ、盛り付けて、完成。
※上のほうにも書きましたが、生クリームを入れるタイミングはここではなく、ペーストにするところが良いと思います。
※あと仕上げ用のほうれん草からも水分が出た気がします。少し煮込んだ方が良いのかなぁ。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
