1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » コリアンダー&アーモンド チキン



コリアンダー&アーモンド チキン

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

コリアンダーアーモンドチキン
グレービーもトッピングもコリアンダー&アーモンド。
こんな見た目の料理が多いですね・・・


カレーというか一品料理というか、コリアンダー&アーモンドチキンです。
(原題:CHICKEN WITH CORIANDER AND ALMONDS)

玉ねぎの甘味と生クリームが中心のグレービーにタップリのコリアンダーリーフとアーモンドプードルが香り高い料理ですね。まあまあ悪くはないです。

元レシピ通りに作ったのですが、香りスパイスがちょっと寂しかったですね。シナモン・クローブ・カルダモンの御三家が入っていなかったり。あと酸味が無いのも寂しいような・・・コリアンダーリーフの香りを強調する為かなぁ。

酸味や香りを補いたくなりますが、補ったら補ったで凡庸なカレーになるだけな気もしたりして、料理ごとにメリハリを付けるのはなかなか難しいですね。

【材料】
鶏もも肉 600g(皮を外して食べ易い大きさに切る)
アーモンドプードル 50g
玉ねぎ 2個(みじん切り)
大蒜 4片(みじん切り)
生姜 親指大(みじん切り)
青唐辛子 数本(種を除いてみじん切り)
サラダ油 60cc
塩 小2弱
フレッシュコリアンダーリーフのみじん切り 大5程度
生クリーム 200cc

ベイリーフ 2枚

(パウダースパイス)
コリアンダー 大1 1/2
クミン 大1
レッドペッパー 小1/4
ターメリック 小1/4
パプリカ 小1/4
黒胡椒 小1

【作り方】
玉ねぎと大蒜と生姜と青唐辛子をフードプロセッサーでみじん切り状態にする。
(普段は包丁で切ってますが、レシピがフードプロセッサーとなっていたのでなんとなく言いなりに)

鍋にサラダ油とベイリーフを入れ、温まったら玉ねぎ大蒜生姜ミックスを入れ、キツネ色になったらブツ切りにした鶏肉を入れ、全面の色が変わるまで炒める。
パウダースパイスと塩を入れ、更に数分炒めあわせる。

250ccの水を入れ、蓋をして10分、蓋を外してさらに10分煮込む。
(水分は飛ばし気味で)

生クリーム200ccにアーモンドプードルを溶かし、コリアンダーリーフと共に鍋に入れ、温まったら完成。
盛り付けてからコリアンダーリーフ(分量外)とアーモンドスライス(分量外)を飾り付ける。

出典:The Food of India: A Journey for Food Lovers (Food of Series)
(若干だけ変えましたが、ほぼ元レシピ通り)

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
