1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » ドーサ 失敗気味



ドーサ 失敗気味

うーん。。。
※リターンマッチはこちら

ドーサ

普通のフライパンで焼くのは無理がありますね。
マサラドーサを作ろうと思いましたが、ドーサが上手く焼けないので中止。

一応パリパリにはなったんですが、何かが違う。
丸一日かけて生地を作ったんですが orz

追記)
インド(プネー?)在住のsameeraさん曰く、インド人は普通の家庭用フライパンでも上手に作るのだそうです。。。道具のせいにしちゃいけませんね。
コメント欄にも書いたのですけど、今回はウラドダル+上新粉+塩+水で作ったのですが、上新粉がいけなかったんでしょうか。同じ米だから良いだろうとか思ったのですが、焼き上がりのドーサもどきも、なんだか粘り気がどうにもならない感じで。
薄くすると一応パリパリにはなるのですが、南インド料理店で食べると多少の厚さがあってもサクサクした焼き上がりですし、うーむ。。。
あと作っていて良く分からなかったのが、「ウラドダルと米の粉を水につけて、“常温で一晩、発酵させる”」という部分。米と豆で発酵???
イドゥリなんかも、同じ組み合わせで発酵させるようですし、イマイチどういう事か良く分からず。

色々と修行が足りませんね orz

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
