1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他ベジ・副菜
  4. » ポテトマサラ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトマサラ レシピ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

ポテトマサラ

ジャガイモのマサラ・・・早い話がマサラドーサの“具”です。
本当は生のカレーリーフを入れたいところですが、カレーリーフが未だこんなのなので、とりあえずカレーリーフなしです。カレーリーフが入っていないので若干間の抜けた香りですが、まあ、まあ。
玉ねぎはもっとシッカリ(飴色近くまで)炒めた方が良かったですね。薄切りにしてシッカリ炒めた方が“っぽい”感じかもしれません。

カレーリーフの代わり?にカスリメティを入れようかとも思ったのですが(香りのベクトルは全然違いますが)、とりあえず最初なのでベーシックに。ゴマ入れたらなんとなくカレーリーフっぽくなりますかね・・・

あと少量のタマリンドを入れたのですが、味が微妙にフルーティになって良い感じです。入れ過ぎると致命傷になりますが。

【材料】
ジャガイモ 400~500g(2cm角のさいの目切り)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
おろし生姜 小1/2
おろし大蒜 1片分
青唐辛子 数本(みじん切り)
タマリンド 5g(少量の水で揉み出しておく)
サラダ油 大2
塩 小1/2
(本当はカレーリーフ5~10枚をザク切りにして入れたい)

水 250cc

(パウダースパイス)
ターメリック 小1/4

(ホールスパイス)
マスタードシード 小1

【作り方】
鍋にサラダ油とマスタードシードを入れ火にかけ、バチバチ弾け始めたら玉ねぎ・おろし生姜・おろし大蒜・青唐辛子・ターメリックを入れ、玉ねぎに火が通るまで炒める。

ジャガイモと水250ccとタマリンドを漉した水と塩を入れ、蓋をせずに水分が飛ぶまで煮る。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。