1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » タイ料理
  4. » トムヤムクン レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムヤムクン レシピ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

トムヤムクン
トムヤムクン。後ろに見えるのはナムプリックパオ(チリペーストインオイル)

説明不要のトム・ヤム・クンです。
“トム”は煮る、“ヤム”は混ぜる、“クン”は海老、、、海老入りのトムヤムスープでトムヤムクン。世界3大スープと呼ばれる事もありますね(入ったり入らなかったりするみたいですが)。生のレモングラス・カー・バイマックルーが余ってたので、カレーではないですが作ってみました。しかも、そんなに好きでもないのですが(ぉ

若干、しょっぱくなってしまいましたが、まあまあの出来だと思います。
味的にはタップリの干しエビが入っているタイのXO醤“ナムプリックパオ”が結構強力で、入れると一気に海老風味になります。

作り方を見れば分かる通り、調理時間はかなり短めです。
冷蔵庫にタイの生ハーブ類やナムプリックパオが余ってる方は是非、、、というかそんなものが余ってる方は普通にご自分で作ってますよね(^^;)。

ちなみにというか、パクチー(コリアンダーリーフ)は、熱が入ると結構なスピードで香りが失われていきますね、という事に最近気がつきました。

【材料】
チキンスープ 1リットル(チキンブイヨンの素を使う場合、塩味過多になるので薄めに)
レモングラス 2本(斜めに薄くスライス)
カー 親指大より少し大きめのを1本(薄くスライス)
バイ・マックルー 4枚(多少、ちぎる)
プリック・キー・ヌー(ピッキーヌ) 8本(種を外してみじん切り)
フクロダケ・・・が売ってなかったのでブラウンマッシュルーム 5~6個(縦に4つに割る)
海老 12尾(殻を外し、背わたを除いて背中にスリットを入れておく)

ナム・プラー 大5(もう少し、、半分近くまで減らした方が良いかも)
ナム・プリック・パオ(チリペースト・イン・オイル) 大1
砂糖 小1
ココナッツミルクパウダー 50g+水200cc
ライム 1個

パクチー 適量

【作り方】
チキンスープにレモングラス・カー・バイマックルー・ピッキーヌを入れ沸騰させる。

ナムプラー・ナムプリックパオ・砂糖・ココナッツミルクを入れ沸騰させる。

エビとブラウンマッシュルームを入れ、火が通ったら、ライムの搾り汁(1個分)を入れ、火を止める。

お皿に盛りつけてからパクチーを散らして完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。