1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » チキンビンダルー 改良失敗



チキンビンダルー 改良失敗

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー(見た目はマシになったが味が落ちた・・・)

一週間ぶりのカレーですが、失敗気味。
・・・“失敗”は言い過ぎですが、期待値よりも美味しくなかったので不満。

チキンビンダルー2
チキンビンダルー。
水を使わず、お酢・ペースト状にした玉ねぎとトマトと大蒜の水分でチキンとジャガイモを煮込んだサッパリカレー。(って書くと美味しそうなんですが)

チキンビンダルー2(別アングル)

改良したつもりが味が落ちました。。。(美味しい事は美味しいんですが、先週の見た目が汚い方が美味しかった)
赤ワインビネガーを米酢にした部分がいけなかった気がします。他は多分、正解。
赤ワインビネガー程の香りが無い米酢ですので香りが弱まり、かつ、スパイスを増強しなかったので、全体的に少し香りが寂しくなってしまいました。

このまま酢だけ赤ワインビネガーに戻せば良いかもしれません。

・玉ねぎをペーストに
・トマトペーストを投入
・クセが少ない(らしい)white vinegarを尊重して、赤ワインビネガーではなく普通の米酢を使用
・コリアンダーリーフは仕上げに混ぜ込む
・ジャガイモを投入
・スパイス使いなど、微調整

【材料】
鶏もも肉 500g(皮を外して食べ易い大きさに切る)
ジャガイモ 中1個(八つ切り程度)

玉ねぎ 1個(ミキサーでペーストに)
トマト 1個(ミキサーでペーストに)
大蒜 10片(ミキサーでペーストに)
米酢 大4

バター 30g
コリアンダーリーフ 4株(みじん切り)
塩 小1 1/2

(ホールスパイス;ミルサーでパウダーにする)
クミンシード 大1
カルダモン 5個(中の種のみ)

(パウダースパイス)
レッドペッパー 小1
ターメリック 小1
パプリカ 大1

【作り方】
省略

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
