1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 独り言
  4. » 気持ちインド風サラダ



気持ちインド風サラダ

少し収穫したので番外編です。
コリアンダーシードって、北欧系?の料理屋さんだとマリネとかにホールのままゴロゴロ入ってますね。あれどうやって作るんだろう・・・

ホールのコリアンダーシードは甘い香りが最高だと思います。
フレッシュリーフは南京虫の香りと言われ、シードのパウダーは「とろみ付け」と片栗粉扱い(香りは飛んじゃうんですよね)、、、と、重要性の割に微妙な立場のコリアンダーですが、シードをホールのまま食べるのがコリアンダーの醍醐味じゃないかと思います。ってリーフもパウダーも好きですけど。

料理用のコリアンダーシードを土に植えたらちゃんとパクチーが生えてくるし、素晴しいスパイス。

気持ちインド風サラダ

気持ちインド風ドレッシング

【ドレッシング】
マスタードオイル 大3~4
レモン汁 大1~2
塩 小1/4

マスタードシード 小1/2
コリアンダーシード 小1
チャナダル 小2

鍋にマスタードオイルとマスタードシードを入れ火にかけ、マスタードシードが半分ぐらいバチバチ弾けたら一度火を止める。
余熱でマスタードシードが全部弾けたような気がしたらコリアンダーシードとチャナダルを入れ弱火にかけ、チャナダルがキツネ色になったら火から下し冷ます。
冷めたらレモン汁と塩を入れる。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
