1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他ベジ・副菜
  4. » マライコフタ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マライコフタ レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

マライコフタ
マライ・コフタ。・・・不勉強で実物を見た事が無いのですが、雰囲気合ってますかね

コフタだけ
グレービーと合わせる前のジャガイモのコフタ。これだけでも旨い

マライ(生クリーム?エバミルク?)にジャガイモで作ったコフタ(団子)を入れた、マライ・コフタ。以前、ピースさんからリクエスト?があったので作ってみました。
元のレシピはShowMeTheCurry.comをマルっとパクっと・・・ f(^^;;;

コフタはジャガイモとパニールが混ざってネットリしたマッシュポテト状態の団子に、グリーンピースやレーズンのプチっとした甘い食感と、カシューナッツのコリコリ感、チャットマサラの独特の香りにフレッシュコリアンダーリーフの爽やかな香りと、食べていて面白い味と香り。
グレービーはホールトマトとエバミルクの水分のみであくまでも濃厚、味付けは甘味を強調。
んで、合わせて食べると、コフタとグレービーで色んな味と香りが楽しめます。ベジメニューとは思えない濃厚さ。かなり旨いです。バターチキンがお好きな方には特にオススメ。

コフタがジャガイモなのでやや食感に難ありですが、そこはカシューナッツ・グリーンピースである程度カバーされていると思います。

一皿の中で複数の香りを楽しむ事ができるというのはインド料理的な発想なんですかね。

【材料(コフタ)】
ジャガイモ 中2個(下茹でしておく)
冷凍パニール 200g(常温で解凍しておく)
冷凍グリーンピース 50g
人参1/4本(千切り)
生コリアンダーリーフ 1株(みじん切り)
カシューナッツ 大2(粗みじん切り)
レーズン 大2
塩 小1/2

(パウダースパイス)
コリアンダーパウダー 小1
クミンパウダー 小1
チャットマサラ 小1/2

【材料(グレービー)】
サラダ油 大2
玉ねぎ 1個(みじん切り)
ホールトマト 1缶
おろし生姜 小2
おろし大蒜 小2
塩 小1 1/2
砂糖 大2
エバミルク 1缶(170g)
牛乳 100cc

(ホールスパイス;ミルサーでパウダーにしておく)
シナモンスティック 2cm
クローブ 2個
グリーンカルダモン 2個(中の種のみ)

(パウダースパイス)
コリアンダーパウダー 小2
クミンパウダー 小1
ターメリック 小1/2
レッドペッパー 小1/2

【コフタを作る】
冷凍グリーンピースと人参を数分レンチン。

フードプロセッサーにパニールを入れ、みじん切り(ほぼパウダー)状態にする。
そこに茹でたジャガイモを入れて更に回し、ペースト状のマッシュポテトを作る。

マッシュポテトにグリーンピース・人参・ コリアンダーリーフ・カシューナッツ・レーズン・塩・パウダースパイスを入れ、混ぜる。

手にサラダ油(分量外)を付け、ペーストをゴルフボール大に丸める。
※手に油を付けないとベタベタして丸め難いと思います。

オーブントースターで7~8分、焼く。
※熱々の内はコフタが柔らかいので、触るのは冷めてから。

【グレービーを作る】
ホールトマトをミキサーでペースト状にしておく。
鍋にサラダ油と玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで炒めたら、おろし大蒜とおろし生姜を入れ香りを出す。
トマトペーストを入れ10分程煮詰める。

塩・砂糖・パウダースパイス・エバミルク・牛乳を入れ、5分程煮る。

【仕上げ】
耐熱皿にコフタを並べ、上からグレービーをかけ、レーズンとカシューナッツ(分量外)を少々乗せ、オーブントースターで5分程焼いて完成。


・・・
作っている途中でウチのオーブンがブッ壊れ気味になったので、急遽オーブントースターに頑張ってもらいました(^^)

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。