1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » たまご
  4. » オムレツカレー レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムレツカレー レシピ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー
オムレツカレー
オムレツ・カレー。予備知識なしで食べると驚く。

オムレツ・カレー。インドのマラバル海岸の料理だそうです(真偽不明)。
採りたてのフレッシュコリアンダーリーフと青唐辛子を入れて焼き上げたオムレツに、トマトベースのグレービーをかけました。ニンニクと生姜が入っておらずスパイスも控え目なので、普通に卵焼きにトマトソースをかけたみたいな感じですf(^^;;)
ニンニク入れた方が良かったかも。

味自体はマァマァといったところですが、でも結構良いですよコレ。
今回は薄焼き風に玉子を焼きましたが、フワフワのオムレツ風に焼いてトマトグレービーをかけるのも良さそうですし、ターメリックライスを合わせてたんぽぽオムライス風に作ってトマトグレービーをかける、というのもわけがわからなくて良さそうです(^^)

出典は新ネタ本の「50 Great Curries of India」。レシピ本は洋書に限りますね。しかも円高効果で安い安い。
これ↓



【材料(オムレツ)】
たまご 4個
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
青唐辛子 1本(みじん切り)
コリアンダーリーフのみじん切り 大1程度 ※もっと多くても良いですね。
塩・胡椒 少々
油 適量

【材料(グレービー)】
カットトマト 1缶
玉ねぎ 3/4個(繊維を断ち切る方向に薄切り)
サラダ油 大2
青唐辛子 1本(包丁で縦にスリットを入れる)
リンゴ酢 小1
コリアンダーリーフのみじん切り 適量
ココナッツシュレッド 適量
塩 小1強
水 200cc

(ホールスパイス;ミルサーでパウダーにする)
クミンシード 小1/2
フェンネルシード 小1/2
コリアンダーシード 大1
シナモンスティック 1cm
クローブ 1個
カルダモン 1個

(パウダースパイス)
レッドペッパー 小1/2
ターメリック 小1/4

【作り方】
先にグレービーを作る。

鍋に油を入れ、玉ねぎを入れ全体的にしんなりするまで炒める。
スパイス類を全部入れ軽く炒めたらカットトマトと水と青唐辛子と塩とりんご酢を入れ、15分ほど煮込む。
※水分が多いとトマトの酸味が強まるので注意。

煮込みながら、オムレツの材料を全部混ぜ合わせてオムレツを好きな形に焼いて、適当に切る。

お皿にオムレツを入れ、グレービーをかけ、ココナッツシュレッドとコリアンダーリーフをかけて、完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。