1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他ベジ・副菜
  4. » マライポテト レシピ



マライポテト レシピ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

マライ・ポテト

マライ・ポテト。
ヨーグルト・生クリーム・チェダーチーズ・バターと、乳製品タップリのグレービーでジャガイモを煮込みました。インドのラクナウの料理だそうです。

カルダモンチキンマライチキンと同様、白いグレービーに青唐辛子・黒胡椒で辛味を付け、また赤唐辛子や色付けスパイス(ターメリック・パプリカ)は使っていません。インドでは定番の組み合わせなのでしょうか。

香り付けにメース(ナツメグ)を使っているので、ちょっとベシャメルソースみたいな佇まいです。

ヨーグルト自体はカルダモンチキンよりも少ないのですが、生クリームと合わせているからか、ちょっと酸味が目立ちます。どうもココナッツミルクと合わせた方がヨーグルトの酸味が抑えられるようです。個人的にはココナッツミルクと合わせた方が好きですね。

元レシピは確実に酸っぱ過ぎると思ったので、元レシピに比べてヨーグルトは約半分・生クリームは約2倍で作っていたのですが、それでも酸味が気になるレベルだったので砂糖をドカっと入れました。(これはこれで入れ過ぎた感も若干)

ヨーグルトベースのレシピの常で、単品のおかずとしては成り立ち難い感じです。
ターリーやミールスの中の一品としては悪く無さそうです。

出典:50 Great Curries of India

【材料】
ジャガイモ 600gぐらい(1cm幅程度にスライス)

【材料l;下茹で】
ターメリック 小1/4
塩 小1
ライムの搾り汁 1/4個分

【材料;マリネ】
ヨーグルト 250g
生クリーム 200cc
おろし生姜 大1
おろし大蒜 大1
青唐辛子 1本(みじん切り)
塩 小1

【材料;仕上げ】
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
砂糖 大2
バター 10g
チェダーチーズ 50g(みじん切り)
水 200cc
ミントの葉 適量(ブツ切り)

(ホール;ミルサーでパウダーにする)
メース 4~5片 ※なければナツメグパウダー小1/4で代替。
カルダモン 5個
黒胡椒 小1

【作り方】
鍋に熱湯を沸かし、ジャガイモ・ターメリック・塩・ライムジュースを入れ、3分茹でる。水気を切り、一度冷水に潜らせる。

鍋にヨーグルト・生クリーム・生姜・大蒜・青唐辛子・塩を混ぜ、下茹でしたジャガイモを入れ、15分マリネする。

鍋を火にかけ、スパイス・砂糖・バター・チーズ・玉ねぎを入れ、水200ccを入れ、15分ぐらい煮込む。
※水は入れない方が良いかも。

盛り付けてミントをあしらえば完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
