1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » チキンドピアザ レシピ



チキンドピアザ レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

チキンドピアザ
ちょっと盛り付けが美しくないですが・・・実物はかなり食欲を刺激する見た目です

チキン・ド・ピアザ。

ド(Do)が“2”、ピアザ(Piaza)が“玉ねぎ”という意味らしく、2種類の調理法の玉ねぎを使ったカレーに付けられるみたいです。と言いつつ、今回は3種類の調理法の玉ねぎが入っていますが・・・(という事は、正確に言うとチキン・ティーン(“3”)・ピアザ?)

手持ちのレシピにはマトン・ド・ピアザとビーフ・ド・ピアザもありますが、ノンベジの手法なのでしょうか。思い返せば子供の頃にカレーを作るときに、グレービー用の飴色玉ねぎと具材用のクシ切りの玉ねぎを使ったりしていましたが、実はドピアザだった訳ですね。

玉ねぎカレー好きの日本人とは味の相性が抜群。
グレービーにはおろし玉ねぎ、具材として丸ごとの小玉ねぎ、トッピングには揚げ玉ねぎと、玉ねぎの旨味・甘味がタップリです。玉ねぎ以外のグレービーベースはヨーグルトとトマトでこれまた日本人好み。ジャガイモも入っています。更に仕上げはオーブンで焼いているので焼きカレーの様でもあり。鉄板です。

クローブが多いので若干心配しましたが、ホールのまま使う分にはそこまでの破壊力がなく、ちょうど良い加減の風味でした。

出典:50 Great Curries of India

【材料】
鶏もも肉 1キロぐらい(皮を外して食べ易い大きさに切る)
玉ねぎ 2個
小玉ねぎ 10個(皮を剥いておく。切らない) ※半分に切った方が良いかも。
じゃがいも小 5個(皮を剥いて大きめに切る)
カットトマト 1/2缶
ヨーグルト 150g
サラダ油 100cc
大蒜 1/3個程度
生姜 親指大
バター 15g
砂糖 小1
塩 小1 1/2

小カブ 数個(これはオマケ)

(ホールスパイス)
ベイリーフ 2枚
シナモンスティック 1/2本
カルダモン 6個
クローブ 12個
黒胡椒 小1 1/2
鷹の爪 2本(縦半分に切って中の種を除く)

(パウダースパイス)
レッドペッパー 小1
ターメリック 小1/2

(仕上げスパイス;乾煎りしてからミルサーでパウダーにする)
コリアンダー 小1/2
クミン 小1/2
シナモン 1cm
カルダモン 1個
クローブ 1個

【作り方】
玉ねぎを1個は繊維を断ち切る方向に薄切りにし、1個は少量の水とともにミキサーにかける。

大蒜と生姜を少量の水とともにミキサーにかけ、ペースト状にしておく。

鍋にサラダ油と薄切りの玉ねぎを入れ、頑張ってフライドオニオンを作る。
キツネ色になったらキッチンペーパーにあげておく。
残った油にホールスパイスを入れ加熱し、カルダモン・クローブが油を吸ってプックリしてきたら大蒜生姜ペーストを入れ、軽く炒め合わせる。

パウダースパイス・カットトマト・ヨーグルト・バター・砂糖・塩・ジャガイモ・小カブ・鶏肉・玉ねぎジュース・小玉ねぎを入れ、10分ほど煮込む。

耐熱皿などに移し、160℃のオーブンで20分ほど焼く。
取り出したら仕上げスパイスを混ぜ込んで、盛り付けてフライドオニオンを乗っけて、完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
