1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » チキン
  4. » ケララシチュー レシピ



ケララシチュー レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

ケララ・チキン・シチュー

冷凍のカレーリーフを購入したので、南インドっぽく「ケララ・シチュー」を作ってみました。チキン入りなので「ケララ・チキン・シチュー」でしょうか。

一言で言うとココナッツミルクとホールスパイスで具材を煮ただけ、ですが、かなり旨いです。やはりカレーリーフが入ると全然違いますね。渡辺氏によると、肉と野菜はあわせないものらしいですが、参考にしたレシピでは肉と野菜が入ってましたf(^^;

冷凍のカレーリーフですが、百枚ぐらい?入って(もっと入っているかも知れません)¥200と意外とリーズナブル。自家栽培のカレーリーフが未だ未だ全然なので、当面は冷凍カレーリーフで凌ごうと思います。コレ。生のカレーリーフよりは幾分香りが弱い気もしますが、乾燥ものと比べると差は歴然です。
※追記:送料は別途かかりますので、注文の際はお気をつけ下さい。

出典:50 Great Curries of India
(最近こればっかりですが)

ちなみに元のレシピでは仕上げに少量のガラムマサラを入れていました。今回はカレーリーフの香りを感じたかったので省略しましたが、ガラムマサラ(仕上げスパイス)を入れてカレーっぽくするのも悪く無さそうです。

【材料】
鶏もも肉 800g(皮を外して食べ易い大きさに切る)
ジャガイモ 中3個(食べ易い大きさに切る)
人参 1/2本(食べ易い大きさに切る)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
冷凍グリーンピース 50g
青唐辛子 2本(縦にスリットを入れておくか、フォークでブスブス穴を空けておく)
ココナッツミルクパウダー 120g+水400cc
サラダ油 大2
大蒜 2片(薄切り)
生姜 親指大(すりおろす)
バター 10g
黒胡椒 小1(ミルサーでパウダーにする)
ターメリック 少量
塩 小1 1/2

(ホールスパイス)
マスタードシード 小1/2
ベイリーフ 1枚
シナモンスティック 1/2本
カルダモン 4個
クローブ 3個
カレーリーフ(生か冷凍) 20枚

【作り方】
鍋にサラダ油とバターとマスタードシードを入れ加熱し、バチバチ弾け出して暫くしたら一度火を止めて弾け終わるのを待つ。
残りのホールスパイスと大蒜を入れて余熱で香りを出し、玉ねぎを入れ火にかけ、玉ねぎに火が通るまで炒める。
おろし生姜と黒胡椒とターメリックと青唐辛子と鶏肉を入れ、軽く炒める。

ココナッツミルクパウダーを水で溶いたものとジャガイモと人参を入れ、蓋をして20分ほど煮る。
グリーンピースを入れ、一煮立ちさせれば完成。



【おまけ】
なんだかアクセス数が凄い事に・・・
アクセス数


【おまけ2】※6/16追記
はてぶ祭りに続いてGIGAZINE祭り。
光栄です。
アクセス数2


【おまけ3】※6/17 22:30追記
アクセス数が早くも平常モードに。
3日間で4000弱のユニークアクセスを頂いたのは良い思い出になります。
アクセス数3

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
