1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 没レシピ
  4. » ドライフルーツコルマ レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライフルーツコルマ レシピ

総合評価:★☆☆(゚д゚)フツー

ドライフルーツコルマ
少し日が経ってから写真を撮り直したので色が悪い。

ようやく時間が・・・(-_-;
ドライフルーツ・コルマ。ナッツ類(カシューナッツ、ピスタチオ、クルミ、アーモンド)とドライフルーツ(ドライアプリコット、レーズン)のカレー。正直、微妙。

不味くはないですが、ヨーグルトベースのグレービーは難しいですね。
材料の比率を見た時に多分ダメだろうと思いながら作りましたが、予想通りダメでした。

ヨーグルトを入れる場合、経験上、同量程度のトマトか同量程度のココナッツミルク(水で溶いたもの)と合わせないと酸味が抑え切れなくて変な感じになりますね。生クリームではダメ。水で薄めた場合もかえって酸味が強まるような気がします(これはトマトも同様ですが)。
作り立ては酸味が強かったので半日寝かせましたが、それでもイマイチ。

それとそもそも材料の組み合わせが日本人の口に合わないような気がします。

出典:50 Great Curries of India

【材料】
ドライアプリコット 110グラム
アーモンド 3/4カップ 110グラム
ピスタチオ 1/2カップ 70グラム
カシューナッツ 3/4カップ 100g
くるみ 1/2カップ 60g
レーズン 3/4カップ 120g
マラスキーノ・チェリー 少々(無かったので省略)

カットトマト 1/2缶
玉ねぎ 1 1/2個(みじん切り)
生姜 親指大
大蒜 4片
青唐辛子 4本(みじん切り)

バター 30g

ヨーグルト 400g
サラダ油 大4

生クリーム 大3

(ホール)
ベイリーフ 1枚
シナモンスティック 1/2本
クローブ 3個
カルダモン 4個

(パウダー)
黒胡椒 小1/2
コリアンダー 小1
クミン 小1/2
パプリカ 小1

(仕上げ)
クローブ 1個
カルダモン 1個
シナモンスティック 1cm

【作り方】
ドライアプリコットをタップリの水(分量外)につけて3時間放置。
水を吸収して結構ふくれる。

お湯を沸かし(分量外)、アーモンドとピスタチオを入れて1分茹でた後、冷水に入れ、皮を剥く。

カシューナッツの半量を、少量の水(分量外)とともにミキサーにかけ、ペースト状にする。

大蒜と生姜を少量の水(分量外)とともにミキサーにかけ、ペースト状にする。

鍋にサラダ油と玉ねぎを入れ加熱し、飴色近くまで炒める。
ホールスパイスを入れしばらく炒め、大蒜生姜ペーストと青唐辛子を入れ、香りを出す。

パウダースパイスを入れ軽く炒めた後、カットトマトを入れ数分炒める。

ホールスパイスを全て抜き、ミキサーでペースト状にし、鍋に戻す。
ヨーグルト、カシューナッツペースト、水500ccを入れ、蓋をして15分煮る。

別の鍋にバターを入れ、アーモンド・カシューナッツの残り半分・クルミ・レーズン・アプリコット・ピスタチオを6,7分炒めた後、グレービーの鍋に入れ、15分煮る。一部は仕上げ用によけておく。

仕上げスパイスを入れ、盛り付けてから炒めたナッツ類を乗せ、と生クリームを回しかけ、マラスキーノチェリーの乗せて、完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。