1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » シーフード
  4. » ゴア・プローン・カレー レシピ



ゴア・プローン・カレー レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

ゴア・プローン・カレー
ゴア風プローン・カレー

そういえばシーフードのカレーを殆ど作っていなかったので、ゴア風の海老カレーを作ってみました。海老は殻付きのまま使ったのですが、非常に食べ辛かったです f(^^;;
“ゴア風”とは言うものの、手持ちのレシピにはケララ風だの南インド風だのと微妙に違うレシピがあったりして、何がゴア風の“決め手”なのかが良く分かっていなかったりします。
(ちなみに元レシピにはカレーリーフとマスタードシードは入っていませんでした)

味は材料の通り、良くも悪くもかなり安全な味。
パウダースパイスのコリアンダーとパプリカが結構多めなので食感が若干イマイチだったかもしれません。

変化を求めて南インド料理を彷徨っていますが、「ココナッツミルク+カレーリーフ+マスタードシード」という組み合わせは これはこれで凡庸なんですよね。なかなか難しいところです。

出典:200 curries

【材料】
海老 16尾
大蒜 4片
生姜 親指大
砂糖 小2
ココナッツミルクパウダー 120g+水400cc
塩 小1
タマリンド 15g(少量の水で揉み出し、濾しておく)

(パウダースパイス)
コリアンダー 大2
クミン 小1
レッドペッパー 小1
パプリカ 大1
ターメリック 小1/2

(仕上げ用)
サラダ油 大1
マスタードシード 小1/2
冷凍カレーリーフ 20枚程度

【作り方】
大蒜と生姜を少量の水とともにミキサーにかけ、ペースト状にしておく。

鍋にペーストとパウダースパイスを入れ、数分煮るというか炒める。

ココナッツミルクパウダーを水で溶いたものと、タマリンドを揉み出して濾した水と塩と砂糖を入れ、沸騰させる。

海老を入れ、火が通るまで煮る。
(頭付き・殻付きのあたりはお好みで)

別鍋にサラダ油とマスタードシードを入れ、バチバチ弾け出して暫くしたら火から下し、弾け終わるのを待つ。
カレーリーフを入れ再び加熱し、クリスピーになるまで炒めるというか揚げる。

カレーを盛り付け、マスタードシードとカレーリーフを盛り付け、完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
