1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他アジア
  4. » アドボ・カンコン(フィリピン風 空芯菜の炒め煮) レシピ

スポンサーサイト


アドボ・カンコン(フィリピン風 空芯菜の炒め煮) レシピ

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

アドボ・カンコン

何故か突然のフィリピン料理。収穫した空芯菜(カンコン)をフィリピン風に炒め煮にしました(アドボ)。

お酢が効いており、サッパリ・ヤミツキ系の味です。
お酢 大さじ4(60cc)はちょっと多いかなと思ったのですが、適度に酸味が飛んで(酢の物が苦手な私からしても)ちょうど良いぐらいのバランスでした。

採れ過ぎて困る空芯菜ですので、この前作ったピリ辛系と今回作ったサッパリ系の両方のレシピがあると良いですね。
ってカレー関係ないですが。

今回のネタ本



元のレシピでは、茎と葉を分けて、茎だけを先に炒めて・・・という作り方でしたが、そこは手抜き。そのせいか(写真を見ても分かる通り)鍋の中で火の通りにムラがある仕上がりになりました f(^^;;;

【材料】
空芯菜 20株程度(200gぐらい)(5cm程度に切る)
お酢 大4
醤油 大2
水 大4
オイスターソース 大1
サラダ油 大1
豚肉100g(小間切り)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 3片(みじん切り)

【作り方】
ボールにお酢・醤油・水・オイスターソースを入れ、混ぜておく。

鍋にサラダ油を入れ、豚肉と玉ねぎとニンニクを適当に炒める。

空芯菜を入れ軽く炒め、調味料類を入れ、数分炒める。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
